2009年06月14日
第2回UQ WiMAXお客様の会

昨日、UQ WiMAXのモニターユーザーが対象の「UQ WiMAXお客様の会」の第2回が行われました。
今回は、初めて参加される方向けの15時からの会と、第1回の会参加者が対象の18時半からの会の2部構成で、自分は1回目に参加したので、後者に参加させていただきました。
やはり、2時間では足りないコアな会になりましたが、順不同に一応まとめてみると...
・ 基地局作りは難航している場所もあります。ハンドオーバーも...
UQ WiMAXを使い続ける上で、自分が一番懸念しているのが、エリアのカバー具合。実際に移動しながら使うと、結構まばらに「圏外」になってしまう場所があるんですよね... たとえ都心であっても、重点的にエリア化するとされている山手線内であっても。
また、基地局もモニター期間中に運用開始したものもあるのですが、基地局同士の通信引き継ぎ(ハンドオーバー)がどうしても上手くいかない場所もあります。
これらについては、田中社長を始め、UQコミュニケーションズの皆さんは強く認識している部分があるそうで、7月1日の商用サービスと同時に運用開始する基地局を多数用意しており、ハンドオーバー問題に関しても、出来る限り対処していくとの事です。
ただ、基地局の設置についてですが、計画よりも遅れているのも事実だそうで、東京に関しては、計画の3分の1、7月1日からサービスインする関西地区に関しては計画の約半分の基地局が間に合わない状況にあるとのこと。
UQ WiMAXの基地局の設置においては、筆頭株主であるKDDIの協力を得て、旧TU-KAの基地局施設を流用したり、auブランドで利用しているCDMA2000 1Xの基地局施設を共有したりしているほか、主要株主の1社である東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅では小型基地局を使ってエリア化を行っている訳ですが、電波の周波数帯(2.5GHz帯)の特性を考えると、これらの場所以外にも基地局を建てないと難しい部分があり、そのような場所が足かせになっているようです。
基地局の建設は、既存の携帯電話でも結構大変なことで、地権者との設置交渉、周辺住民への説明・承諾の取り付け、総務省への届け出の手続きを経ないと出来ないものです。特に、地権者との設置交渉、周辺住民への説明・承諾の取り付けが近年大変になってきていると言います。携帯電話を含めて、電波を強く送出するものが、人体に悪影響を与えると言われる様になってからは本当にキツいようです。東京地区では、東京23区で一番定住人口の多い区や、聖武天皇が国ごとに置くことを定めた寺が市名の由来になっている場所などが特に「鬼門」なんだそうです。
しかし、UQコミュニケーションズの基地局計画担当者は、一生懸命頑張っているそうなので、もうちょっと長い目で見てあげるのが良いのかもしれません。
・ 端末のオープン化

[WiMAXモジュール内蔵のノートPC(左 : 市販予定のVAIO type P WiMAXモデル・右 : ThinkPad X61企業向けカスタマイズ)]

[量販店等で市販されるWiMAXモジュール]
UQ WiMAXは、先日の商用サービス発表会や、Interop 2009のブースでも宣伝していた様に、「端末のオープン化」を推進します。要は、UQコミュニケーションズから販売される端末だけでなく、パソコン周辺機器メーカーが販売するWiMAXモジュールや、パソコンに予め内蔵されたWiMAXモジュールからもWiMAXネットワークに接続できるようにする、という戦略です。
今まで、日本の携帯電話・PHSは、通信事業者(キャリア・オペレーター)が端末製造メーカーに製品を発注して、それに沿った製品をメーカーが作り、それを通信事業者が調達し、通信事業者ブランドで販売する、と言うスキームで販売されてきました。
UQ WiMAXの場合は、最初からMVNO(仮想通信事業者 : 通信事業者から回線設備を借り受けて通信事業を行う事業者)からのサービス提供を前提としているため、既存の携帯電話・PHS事業者の端末の売り方は取れないことになります。
そこで、最初に書いたとおり、モジュールやそれを内蔵したノートパソコンをパソコン販売店で売って、そこから、自社とMVNOの中から好きな事業者を選ぶ、と言う、海外の携帯電話事業者に似たビジネスモデルをとってきました。
理論上は、国内の技術適合証明をもらえたWiMAXモジュールであれば何でも接続可能ですが、UQ側も接続保証をすることによって、もっと盛り上げていくとの事。
・ 既存端末は6月末に再度アップデートを行う予定
最初にも書いたとおり、ハンドオーバーの失敗、というのもUQ WiMAXの難点の1つであるわけですが、その改善を含めた既存のWiMAXモジュールのソフトウェアの更新が今月末に行われる予定です。更新内容は...
ということで、「製品版」化する更新になるようです。また、NEC-AT製のUD01NAのMac対応もこのときに間に合いそうな予感だそうです。
と言うことで、美味しい料理とともに、あっという間に2時間が終わってしまいました。とりあえず、ThinkPad X61のWiMAX内蔵カスタマイズモデルが一番気になりました(爆)。

[参考 : UD01SSを挿入したThinkPad X60(1709-57I)]
USB接続でぶらんぶらんするのが正直邪魔に感じる所なので、モジュール内蔵PCは結構魅力的。UQ 1Dayサービスも公衆無線LANサービスとのバランスをとって600円/日な設定で、モジュール内蔵PCをたまに外で使うシーンなどを想定すると、とっても素敵。
とりあえず、UQ WiMAXは「選択肢」の1つとして残しておこうかと思います。値段もそこまでクレイジーな訳でもないですし。
UQ WiMAXを使い続ける上で、自分が一番懸念しているのが、エリアのカバー具合。実際に移動しながら使うと、結構まばらに「圏外」になってしまう場所があるんですよね... たとえ都心であっても、重点的にエリア化するとされている山手線内であっても。
また、基地局もモニター期間中に運用開始したものもあるのですが、基地局同士の通信引き継ぎ(ハンドオーバー)がどうしても上手くいかない場所もあります。
これらについては、田中社長を始め、UQコミュニケーションズの皆さんは強く認識している部分があるそうで、7月1日の商用サービスと同時に運用開始する基地局を多数用意しており、ハンドオーバー問題に関しても、出来る限り対処していくとの事です。
ただ、基地局の設置についてですが、計画よりも遅れているのも事実だそうで、東京に関しては、計画の3分の1、7月1日からサービスインする関西地区に関しては計画の約半分の基地局が間に合わない状況にあるとのこと。
UQ WiMAXの基地局の設置においては、筆頭株主であるKDDIの協力を得て、旧TU-KAの基地局施設を流用したり、auブランドで利用しているCDMA2000 1Xの基地局施設を共有したりしているほか、主要株主の1社である東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅では小型基地局を使ってエリア化を行っている訳ですが、電波の周波数帯(2.5GHz帯)の特性を考えると、これらの場所以外にも基地局を建てないと難しい部分があり、そのような場所が足かせになっているようです。
基地局の建設は、既存の携帯電話でも結構大変なことで、地権者との設置交渉、周辺住民への説明・承諾の取り付け、総務省への届け出の手続きを経ないと出来ないものです。特に、地権者との設置交渉、周辺住民への説明・承諾の取り付けが近年大変になってきていると言います。携帯電話を含めて、電波を強く送出するものが、人体に悪影響を与えると言われる様になってからは本当にキツいようです。東京地区では、東京23区で一番定住人口の多い区や、聖武天皇が国ごとに置くことを定めた寺が市名の由来になっている場所などが特に「鬼門」なんだそうです。
しかし、UQコミュニケーションズの基地局計画担当者は、一生懸命頑張っているそうなので、もうちょっと長い目で見てあげるのが良いのかもしれません。
・ 端末のオープン化
[WiMAXモジュール内蔵のノートPC(左 : 市販予定のVAIO type P WiMAXモデル・右 : ThinkPad X61企業向けカスタマイズ)]
[量販店等で市販されるWiMAXモジュール]
UQ WiMAXは、先日の商用サービス発表会や、Interop 2009のブースでも宣伝していた様に、「端末のオープン化」を推進します。要は、UQコミュニケーションズから販売される端末だけでなく、パソコン周辺機器メーカーが販売するWiMAXモジュールや、パソコンに予め内蔵されたWiMAXモジュールからもWiMAXネットワークに接続できるようにする、という戦略です。
今まで、日本の携帯電話・PHSは、通信事業者(キャリア・オペレーター)が端末製造メーカーに製品を発注して、それに沿った製品をメーカーが作り、それを通信事業者が調達し、通信事業者ブランドで販売する、と言うスキームで販売されてきました。
UQ WiMAXの場合は、最初からMVNO(仮想通信事業者 : 通信事業者から回線設備を借り受けて通信事業を行う事業者)からのサービス提供を前提としているため、既存の携帯電話・PHS事業者の端末の売り方は取れないことになります。
そこで、最初に書いたとおり、モジュールやそれを内蔵したノートパソコンをパソコン販売店で売って、そこから、自社とMVNOの中から好きな事業者を選ぶ、と言う、海外の携帯電話事業者に似たビジネスモデルをとってきました。
理論上は、国内の技術適合証明をもらえたWiMAXモジュールであれば何でも接続可能ですが、UQ側も接続保証をすることによって、もっと盛り上げていくとの事。
・ 既存端末は6月末に再度アップデートを行う予定
最初にも書いたとおり、ハンドオーバーの失敗、というのもUQ WiMAXの難点の1つであるわけですが、その改善を含めた既存のWiMAXモジュールのソフトウェアの更新が今月末に行われる予定です。更新内容は...
・ 通信品質の改善(特にNEC-AT製端末)
・ WiMAX統合ポータル機能への対応
・ ゼロインストールへの対応(UD01SSなど)
ということで、「製品版」化する更新になるようです。また、NEC-AT製のUD01NAのMac対応もこのときに間に合いそうな予感だそうです。
と言うことで、美味しい料理とともに、あっという間に2時間が終わってしまいました。とりあえず、ThinkPad X61のWiMAX内蔵カスタマイズモデルが一番気になりました(爆)。
[参考 : UD01SSを挿入したThinkPad X60(1709-57I)]
USB接続でぶらんぶらんするのが正直邪魔に感じる所なので、モジュール内蔵PCは結構魅力的。UQ 1Dayサービスも公衆無線LANサービスとのバランスをとって600円/日な設定で、モジュール内蔵PCをたまに外で使うシーンなどを想定すると、とっても素敵。
とりあえず、UQ WiMAXは「選択肢」の1つとして残しておこうかと思います。値段もそこまでクレイジーな訳でもないですし。
この記事へのトラックバックURL
http://ch00288.kitaguni.tv/t1150991
この記事へのトラックバック
6月13日(土)に開催されたモニターユーザー向けのイベント 「第2回UQ WiMAX お客様の会」の参加レポートを書きます。
第2回UQ WiMAX お客様の会 参加レポート【ダイレクト倶楽部 -口コミショッピング情報-】at 2009年06月15日 14:02
左が社長です。今、UQ WiMAXのゲートウェイのモニターに参加していまして、そ...
UQ WiMAX 第2回お客様の会に行ってきた【Tokyo 2.0】at 2009年06月15日 23:51
この記事へのコメント
電磁波嫌悪する人間って当然携帯持たないんでしょうか?
Posted by Z at 2009年06月14日 18:58
>Zさん
どうなんでしょうねぇ? 結構、自分勝手な部分もあるなぁ、と一連の動きを見ていると思ったりすることもあります。
携帯電話やPHSを使うには基地局は必須なのに...
どうなんでしょうねぇ? 結構、自分勝手な部分もあるなぁ、と一連の動きを見ていると思ったりすることもあります。
携帯電話やPHSを使うには基地局は必須なのに...
Posted by せう
at 2009年06月14日 23:33
at 2009年06月14日 23:33うん~~。
この道(電磁波および、ネットワーク、携帯含んですべて。)で
若い時から飯食ってきたICD(埋め込み除細動器)が入っている者です。
> 電磁波嫌悪する人間って当然携帯持たないんでしょうか?
これ、あまりに22cmというけったいな数字と、じつは携帯電話製造業者主体と、
医療機器メーカの談合見たいな感じで、医学会からの指針って出てしまったので、
混乱しているんですね。
いまは、総務省のHPでも見れないのですが、この実験がじつにいいかげん。
製造業者(両方)、医療従事者主体できまっていて。
患者ってのが誰も総務省のこの手の委員会の委員に入っていない!
まあ、大学から大学院、某研究所(レイア1,2から5,6,7まですべてやった)等
を長年経験してきて、患者を見つけるのが大変なんですが(あっちが最初かな。)
こういう委員が、なにが患者にとって恐怖心をあおるか、逆にどういう対策をとるべきか。諮問委員会でちゃんとポジションがとれればいいんですがね。
そうそう、ICD患者の方は結構携帯をもっていますよ。失神してICDが起動され、
いざという時、必須ですから。
この道(電磁波および、ネットワーク、携帯含んですべて。)で
若い時から飯食ってきたICD(埋め込み除細動器)が入っている者です。
> 電磁波嫌悪する人間って当然携帯持たないんでしょうか?
これ、あまりに22cmというけったいな数字と、じつは携帯電話製造業者主体と、
医療機器メーカの談合見たいな感じで、医学会からの指針って出てしまったので、
混乱しているんですね。
いまは、総務省のHPでも見れないのですが、この実験がじつにいいかげん。
製造業者(両方)、医療従事者主体できまっていて。
患者ってのが誰も総務省のこの手の委員会の委員に入っていない!
まあ、大学から大学院、某研究所(レイア1,2から5,6,7まですべてやった)等
を長年経験してきて、患者を見つけるのが大変なんですが(あっちが最初かな。)
こういう委員が、なにが患者にとって恐怖心をあおるか、逆にどういう対策をとるべきか。諮問委員会でちゃんとポジションがとれればいいんですがね。
そうそう、ICD患者の方は結構携帯をもっていますよ。失神してICDが起動され、
いざという時、必須ですから。
Posted by 胡桃 at 2009年06月14日 23:46
>胡桃さん
ご無沙汰しています。
確かに、ICDと携帯電話・PHSの距離を測る基準って、精密さに欠ける予感がします。
単に「離す」だけが対策じゃない気もするんですが...
ご無沙汰しています。
確かに、ICDと携帯電話・PHSの距離を測る基準って、精密さに欠ける予感がします。
単に「離す」だけが対策じゃない気もするんですが...
Posted by せう
at 2009年06月14日 23:58
at 2009年06月14日 23:58せうさん、
> 確かに、ICDと携帯電話・PHSの距離を測る基準って、精密さに欠ける予感がします。
> 単に「離す」だけが対策じゃない気もするんですが...
ご理解いただいてありがとうございます。「離す」「電源を切る」って問題ではなく、
どう電車(ラッシュ時ですね。)内でのすみ分け問題だとおもいます。
心配な人は安全な場所を確保してあげて、精神的に不安をなくすか。
私のようにわかっていても、シルバーシートの席の目の前で、健者の人が、
左側の人が携帯使い、おまけに吊革につかまった人たちが、
携帯5台以上メールでこっち向きにむけられたら恐怖心がわきます(w。
つかっている人はメールやWEBですので、電波が飛んでいるとは思っていない。
こういうところの、マナーで片付く問題でなく、システムで片付かせる問題の部分なんですがね。
ちょっと長くなりますが、22Cm ってのは、皮肉的にみれば、インチ法の10倍程度。
日本で騒ぐので、米国のエンジニアがだったらこれだけ離せばいいと言った。
じゃあ、携帯系の電機会社協会が生理食塩水でシュミレータつくった。
で、問題あるのは初期のリード線だけだよね。
医者は、メーカおよび大学の工学の先生がそういうならば安全を見越して、
これぐらいにしておこう。患者たちも安心するだろう。
おまけにシュミレータは、企業から天下れる、日本で某財団に譲渡した。
ここ、この試験で金儲けている。おいしい値段ですよ。
ってのが、裏じゃないかな~と、最初に発表された時の旧郵政省で公開された
PDFで感じました。この資料、今は手に入らない(w。
まあ、患者の愚痴ってことで。
あと、基地局といっても、だいたいが屋上の上なんで、そう問題でないはず。
ほんとは、電界強度をきちんと測って、あと、基地局のアンテナ特性がどうだとか、
こういう議論が大事なんですがね。BruleToothをやられている人でも、
携帯22cm神話を信じている人いますです。
BruleToothがどれほどの電界強度かってことと、携帯の電界強度も
理論からみて同じって意識がない。
あと、今回入院した病棟のフロアーではBruleToothの屋内受信AP
(患者の検査データ入力用)が、心電図テレメトリーのアンテナの近くにあったり(w。
日本は、この手のすべてがわかるプロがいないってことなんですよ(w。
> 確かに、ICDと携帯電話・PHSの距離を測る基準って、精密さに欠ける予感がします。
> 単に「離す」だけが対策じゃない気もするんですが...
ご理解いただいてありがとうございます。「離す」「電源を切る」って問題ではなく、
どう電車(ラッシュ時ですね。)内でのすみ分け問題だとおもいます。
心配な人は安全な場所を確保してあげて、精神的に不安をなくすか。
私のようにわかっていても、シルバーシートの席の目の前で、健者の人が、
左側の人が携帯使い、おまけに吊革につかまった人たちが、
携帯5台以上メールでこっち向きにむけられたら恐怖心がわきます(w。
つかっている人はメールやWEBですので、電波が飛んでいるとは思っていない。
こういうところの、マナーで片付く問題でなく、システムで片付かせる問題の部分なんですがね。
ちょっと長くなりますが、22Cm ってのは、皮肉的にみれば、インチ法の10倍程度。
日本で騒ぐので、米国のエンジニアがだったらこれだけ離せばいいと言った。
じゃあ、携帯系の電機会社協会が生理食塩水でシュミレータつくった。
で、問題あるのは初期のリード線だけだよね。
医者は、メーカおよび大学の工学の先生がそういうならば安全を見越して、
これぐらいにしておこう。患者たちも安心するだろう。
おまけにシュミレータは、企業から天下れる、日本で某財団に譲渡した。
ここ、この試験で金儲けている。おいしい値段ですよ。
ってのが、裏じゃないかな~と、最初に発表された時の旧郵政省で公開された
PDFで感じました。この資料、今は手に入らない(w。
まあ、患者の愚痴ってことで。
あと、基地局といっても、だいたいが屋上の上なんで、そう問題でないはず。
ほんとは、電界強度をきちんと測って、あと、基地局のアンテナ特性がどうだとか、
こういう議論が大事なんですがね。BruleToothをやられている人でも、
携帯22cm神話を信じている人いますです。
BruleToothがどれほどの電界強度かってことと、携帯の電界強度も
理論からみて同じって意識がない。
あと、今回入院した病棟のフロアーではBruleToothの屋内受信AP
(患者の検査データ入力用)が、心電図テレメトリーのアンテナの近くにあったり(w。
日本は、この手のすべてがわかるプロがいないってことなんですよ(w。
Posted by 胡桃 at 2009年06月15日 01:13
>胡桃さん
確かに、「携帯OK車両」と「携帯NG車両」って極端な分け方があっても、安心面では良いのかもしれませんね。「優先座席付近では~」だと、場合によっては不安ですし。
電波と健康については、もっと真剣に研究した方がいい気もします。
確かに、「携帯OK車両」と「携帯NG車両」って極端な分け方があっても、安心面では良いのかもしれませんね。「優先座席付近では~」だと、場合によっては不安ですし。
電波と健康については、もっと真剣に研究した方がいい気もします。
Posted by せう at 2009年06月17日 23:18
携帯電話端末の出力は200mW(23dBm)で、周波数を2GHzと考えると
1mの距離でロスが約40dBあるから、1m離れるとその場所でのエネル
ギーは0.02mW(-17dBm)になります。
電車内でも1m離れるとこれだけ電波のエネルギーは下がる訳ですが、
この数字を大きいとみるか、無視できるとみるかですね。
一方、基地局の出力を10W(40dBm)、アンテナ利得17dBi、ケーブル
のロスを3dBと仮定します。
このとき5mの距離でロスは52dBになるので、そこでのエネルギー量は
1.6mW(+2dBm)になります。これはアンテナの真っ正面の値。
少しでもずれると更に下がります。
また、距離が倍になると6dBずつ下がるので、例えば20m離れると
アンテナ正面でも0.1mW(-10dBm)になります。
仮に、携帯電話端末を体から5cm離して使うと、人体が受けるエネル
ギーは12.5mW(+11dBm)と、これらに比較して100倍以上の電波を受
けている事になります。
つまり、通常の利用環境を考えると、携帯電話を使っている本人が一番
危険という事になりますね。
マンションの屋上に基地局を設置する場合、これらの数字がどう言う
意味を持つのかをきちんと住民に理解してもらう必要が有ります。
しかし、反対の理由が感情から来ている場合は理論で覆せない事が多い
ですからね。
1mの距離でロスが約40dBあるから、1m離れるとその場所でのエネル
ギーは0.02mW(-17dBm)になります。
電車内でも1m離れるとこれだけ電波のエネルギーは下がる訳ですが、
この数字を大きいとみるか、無視できるとみるかですね。
一方、基地局の出力を10W(40dBm)、アンテナ利得17dBi、ケーブル
のロスを3dBと仮定します。
このとき5mの距離でロスは52dBになるので、そこでのエネルギー量は
1.6mW(+2dBm)になります。これはアンテナの真っ正面の値。
少しでもずれると更に下がります。
また、距離が倍になると6dBずつ下がるので、例えば20m離れると
アンテナ正面でも0.1mW(-10dBm)になります。
仮に、携帯電話端末を体から5cm離して使うと、人体が受けるエネル
ギーは12.5mW(+11dBm)と、これらに比較して100倍以上の電波を受
けている事になります。
つまり、通常の利用環境を考えると、携帯電話を使っている本人が一番
危険という事になりますね。
マンションの屋上に基地局を設置する場合、これらの数字がどう言う
意味を持つのかをきちんと住民に理解してもらう必要が有ります。
しかし、反対の理由が感情から来ている場合は理論で覆せない事が多い
ですからね。
Posted by T@ni at 2009年06月19日 05:41
>T@niさん
詳しい数値、ありがとうございます!
屋上基地局に関しては、数値だけではどうにも説得できない、と言う部分もあるでしょうから、難しいですよね、本当に...
詳しい数値、ありがとうございます!
屋上基地局に関しては、数値だけではどうにも説得できない、と言う部分もあるでしょうから、難しいですよね、本当に...
Posted by せう
at 2009年06月21日 21:20
at 2009年06月21日 21:20※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません



