2007年07月06日
Lenovo大和事業所見学会に行ってきた
こちらスネーク。「聖地」に着いた。大佐、指示をくれ。
[7月7日 深夜追記]
と、いうわけで、レノボ・ジャパン大和事業所の見学会に行ってまいりました。
最寄り駅の中央林間から歩いて10分ほどの場所にレノボ・ジャパンと日本アイ・ビー・エムの大和事業所はあります。

[日本アイ・ビー・エム/レノボ・ジャパン大和事業所]
元々はひとつの会社だった訳なので、事業所が一緒なのも当然と言えば当然の話。受付も共通でした。
係員さんの先導で、見学会場へ向かったのですが、セキュリティの厳しいこと、厳しいこと...
ドアを開けるのにもカードキーが必須で、係員さんと離れてしまうと大変なことになってしまいます。
何個もセキュリティゲートを潜り抜け、ようやく着いた会議室。まずは、会議室の展示物をご紹介。


[宇宙シェア100%なThinkPadらしい掲示物]

[ThinkPad X61s]

[ThinkPad X61]


[ThinkPad T61]

[IBM時代からの受賞トロフィーなども]
開会後、まずは各種プレゼンテーション。
文章が長すぎるのもどうかと思うので、見学ツアーに出る前後に行われた各種プレゼンテーションで自分的に気になった所を、順不同でご紹介。
・日本でも間もなくワイヤレスWAN機能内蔵モデルが出る
ThinkPadは、大企業向けカスタマイズモデルが多い事でも有名です。また、海外固有の仕様のモデルも多く存在します。
その中でも、欧米で展開されているのが、ワイヤレスWAN(WWAN)を内蔵したモデルです。WWANは、第3世代携帯電話(3G)の高速通信規格(Ev-DoやHSDPA)を使って屋外でも高速に通信する事ができるようにした仕組みで、欧米では、そのための通信アダプタを内蔵したモデルがRシリーズ以外で用意されています。今日も、ヨーロッパ向けWWAN対応機(Vodafone 3GのHSDPA対応)が何気なく展示されていたのですが...

[WWAN(HSDPA : Vodafone 3G)対応のThinkPad T61]
実は、日本でもカスタマイズモデルでHSDPA内蔵ThinkPadが存在すると言うことを今日はじめて知りました。某通信キャリア(大体察しがつくと思いますが...)で、現在試験運用中との事。
このHSDPA対応ThinkPadは、そこそこの成果が出ているので、日本でも一般向け販売に向け頑張っている模様。
・Lenovo 3000のブランディングについて
ThinkPadとのすみわけが難しくなりつつあるLenovo 3000 Notebookシリーズ。6列キーボードなのは、どうやらThinkPadの7段キーボードに違和感をもつ顧客が少なくないかららしい。その点で、Lenovo 3000を求める企業ユーザーも少なくないらしい事がよく分かる。
Lenovo社内では、そのような企業ユーザーが多いからかどうかは不明だが、Lenovo 3000のブランディングについて新たなThinkブランドの付与も含めて検討中だそう。
・キーボードについて
ThinkPadもLenovo 3000も、現在は同じ方がキーボードを担当しているが、こだわりがすごすぎる。本当にすごすぎる。
意図的に文字の一番上段のキー(数字などが並んでいる)とファンクションキー、ファンクションキーとThinkVantageキー(旧Access IBM/ThinkPadキー)のある場所との間に隙間を設けているのがつめの長い女性のためと言うのにびっくりした。目からうろこ。
キートップが平らなキーボードは楽に作れるとの弁もあった。と、いう事は、MacBookのキーボードって...
・機能を犠牲にした軽量化はあり得ない
今日の機能的発表全般で引き合いに出されたのが、某P(M)社のノートPC。どうやら日本のユーザーにはこいつとThinkPadを比べたがる人が多いらしい。
しかしながら、開発陣が強調していたのが、軽量化→機能の犠牲という方向性はあり得ないと言うこと。
ただ、だからと言って、機能をきちんと確保した、軽量なThinkPadを開発していないわけでもないらしいので、期待しましょう。
・X60の放熱設計は甘かったのは事実
今回の見学会参加者は、事前にアンケートに答えているのですが、その中でも「X60のパームレスト」については非常に多くの意見が寄せられたようです。
これについて、開発担当者の方は、設計の甘さを素直に認めていらっしゃいました。その上で、X61では放熱設計の変更(パームレストファンの事)をしたが、これからもきちんと放熱については取り組んでいくとの事でした。
・日本で出ていないモデルについて
たとえば、ThinkPad R61や、T61(p)の非ワイドモデル、X61 TabletのSXGA+モデルが、日本では一般向けに販売されていません。
これについて、トーチャーテスト見物の途中で話を聞いたところ、R61やX61TのSXGA+モデルについては夏中に何らかの動きがある様です(あくまで自分の予想)。
また、T61(p)の非ワイドモデルについては、非ワイド液晶の確保が難しいから一般売りできていないだけ風味なので、安定供給してもらえるようになれば、期待が出来るかもしれません... 現に、今日もT61pの非ワイドモデルが展示されてましたから...

[ワイドじゃないThinkPad T61p]
・IBMロゴの無いThinkPadの展開について
今日は、複数人の役員を含めた、いろいろなLenovo従業員の方々がこの会のために時間を割いていらっしゃいましたが、従業員の方々が持っていたThinkPadはほとんどIBMロゴ無しのものでした。
先日のエントリでも書きましたが、このIBMロゴ無しのThinkPadは現在は大規模導入時のみ提供されていて、来年初頭には順次一般向けモデルでもこうなる事が決まっています。
日本ではどうなのか、と言うと、来年5月製造分からIBMロゴは原則外す方向で調整しているようです。
・カスタマイズモデルについて
ThinkPadのカスタマイズモデルは自分も使っているわけですが、このカスタマイズモデルについても、大企業向けカスタマイズモデルに近い形でのカスタマイズが出来るように検討をしている模様。
もしかしたら、そのうち、日本語OS・アメリカ英語キーボードという素敵なモデルが作れるようになるかも...
自分的に気になったのはこんなもの。
トーチャーテスト見学会は、機密事項ありまくりなので、撮影できませんでしたが、無音室は気が狂いそうでした。そして、気温0度の部屋は、半そでの自分には非常につらかったです...
で、今回はお土産にX60型ノート、TrackPointキャップセット(ソフトドーム10個 + クラシック・ソフトリム各5個)を2つ、「最高のPC」クリアファイルx2、伸縮型LANケーブルをもらいました。TrackPointキャップは向こう2年ほど買わずに済むか...?
そして、会の終了時に、とある役員の方とお話をする機会を得ましてですね。自分のBlogが役員レベルで認知されていることを初めて知りました。非常に恐れ多い...
それで、以前からこのBlogでも言っている「もう"IBM" ThinkPadじゃなくて良い。早くIBMロゴ抜きの、本当の"Lenovo" ThinkPadが欲しい」という話をしたら、「少しお待ちください」と言うので、待ってみた。
すると...

[ThinkPad X-Seriesロゴシールキット]
何と、一般向けには存在しない(事に現状なっている)IBMロゴ抜きのThinkPad X-Seriesシールキットを分けていただけました!!!!!
先ほどのエントリでアップした画質の悪い写真(SO903iTVで撮影)は、実はそのシールキットを貼った後の写真です。
おかげさまで、おそらく、世界初のIBMロゴ抜き個人用ThinkPad(Z60m/tのオリンピックモデル以外で)になりました。
ちょっと画質が悪すぎてアレなので、カメラがまともなSO903iで撮影しなおしたのが、これらの写真です。



と、いうわけで、自分のThinkPad X60は、一足お先に"IBM"から卒業することが出来ました。この場を借りて役員様にはお礼を申し上げたいと思います。
このような開発現場見学会は、エンドユーザーにLenovoのものづくりを知ってもらう上で非常に重要であると思います。これからも継続的にやるべきだと思いました。
これだけではなく、他の参加者の方も仰ってましたが、Lenovo PCに触れてもらえる機会を増やすことも重要だと思います。
これからも、Lenovoには良いものづくりを期待したいと思います。今日は本当にありがとうございました。
※今日のことについて、ご意見・ご質問がありましたら、コメント欄にどうぞ。答えられる限り、答えたいと思います。
最寄り駅の中央林間から歩いて10分ほどの場所にレノボ・ジャパンと日本アイ・ビー・エムの大和事業所はあります。
[日本アイ・ビー・エム/レノボ・ジャパン大和事業所]
元々はひとつの会社だった訳なので、事業所が一緒なのも当然と言えば当然の話。受付も共通でした。
係員さんの先導で、見学会場へ向かったのですが、セキュリティの厳しいこと、厳しいこと...
ドアを開けるのにもカードキーが必須で、係員さんと離れてしまうと大変なことになってしまいます。
何個もセキュリティゲートを潜り抜け、ようやく着いた会議室。まずは、会議室の展示物をご紹介。
[宇宙シェア100%なThinkPadらしい掲示物]
[ThinkPad X61s]
[ThinkPad X61]
[ThinkPad T61]
[IBM時代からの受賞トロフィーなども]
開会後、まずは各種プレゼンテーション。
文章が長すぎるのもどうかと思うので、見学ツアーに出る前後に行われた各種プレゼンテーションで自分的に気になった所を、順不同でご紹介。
・日本でも間もなくワイヤレスWAN機能内蔵モデルが出る
ThinkPadは、大企業向けカスタマイズモデルが多い事でも有名です。また、海外固有の仕様のモデルも多く存在します。
その中でも、欧米で展開されているのが、ワイヤレスWAN(WWAN)を内蔵したモデルです。WWANは、第3世代携帯電話(3G)の高速通信規格(Ev-DoやHSDPA)を使って屋外でも高速に通信する事ができるようにした仕組みで、欧米では、そのための通信アダプタを内蔵したモデルがRシリーズ以外で用意されています。今日も、ヨーロッパ向けWWAN対応機(Vodafone 3GのHSDPA対応)が何気なく展示されていたのですが...
[WWAN(HSDPA : Vodafone 3G)対応のThinkPad T61]
実は、日本でもカスタマイズモデルでHSDPA内蔵ThinkPadが存在すると言うことを今日はじめて知りました。某通信キャリア(大体察しがつくと思いますが...)で、現在試験運用中との事。
このHSDPA対応ThinkPadは、そこそこの成果が出ているので、日本でも一般向け販売に向け頑張っている模様。
・Lenovo 3000のブランディングについて
ThinkPadとのすみわけが難しくなりつつあるLenovo 3000 Notebookシリーズ。6列キーボードなのは、どうやらThinkPadの7段キーボードに違和感をもつ顧客が少なくないかららしい。その点で、Lenovo 3000を求める企業ユーザーも少なくないらしい事がよく分かる。
Lenovo社内では、そのような企業ユーザーが多いからかどうかは不明だが、Lenovo 3000のブランディングについて新たなThinkブランドの付与も含めて検討中だそう。
・キーボードについて
ThinkPadもLenovo 3000も、現在は同じ方がキーボードを担当しているが、こだわりがすごすぎる。本当にすごすぎる。
意図的に文字の一番上段のキー(数字などが並んでいる)とファンクションキー、ファンクションキーとThinkVantageキー(旧Access IBM/ThinkPadキー)のある場所との間に隙間を設けているのがつめの長い女性のためと言うのにびっくりした。目からうろこ。
キートップが平らなキーボードは楽に作れるとの弁もあった。と、いう事は、MacBookのキーボードって...
・機能を犠牲にした軽量化はあり得ない
今日の機能的発表全般で引き合いに出されたのが、某P(M)社のノートPC。どうやら日本のユーザーにはこいつとThinkPadを比べたがる人が多いらしい。
しかしながら、開発陣が強調していたのが、軽量化→機能の犠牲という方向性はあり得ないと言うこと。
ただ、だからと言って、機能をきちんと確保した、軽量なThinkPadを開発していないわけでもないらしいので、期待しましょう。
・X60の放熱設計は甘かったのは事実
今回の見学会参加者は、事前にアンケートに答えているのですが、その中でも「X60のパームレスト」については非常に多くの意見が寄せられたようです。
これについて、開発担当者の方は、設計の甘さを素直に認めていらっしゃいました。その上で、X61では放熱設計の変更(パームレストファンの事)をしたが、これからもきちんと放熱については取り組んでいくとの事でした。
・日本で出ていないモデルについて
たとえば、ThinkPad R61や、T61(p)の非ワイドモデル、X61 TabletのSXGA+モデルが、日本では一般向けに販売されていません。
これについて、トーチャーテスト見物の途中で話を聞いたところ、R61やX61TのSXGA+モデルについては夏中に何らかの動きがある様です(あくまで自分の予想)。
また、T61(p)の非ワイドモデルについては、非ワイド液晶の確保が難しいから一般売りできていないだけ風味なので、安定供給してもらえるようになれば、期待が出来るかもしれません... 現に、今日もT61pの非ワイドモデルが展示されてましたから...
[ワイドじゃないThinkPad T61p]
・IBMロゴの無いThinkPadの展開について
今日は、複数人の役員を含めた、いろいろなLenovo従業員の方々がこの会のために時間を割いていらっしゃいましたが、従業員の方々が持っていたThinkPadはほとんどIBMロゴ無しのものでした。
先日のエントリでも書きましたが、このIBMロゴ無しのThinkPadは現在は大規模導入時のみ提供されていて、来年初頭には順次一般向けモデルでもこうなる事が決まっています。
日本ではどうなのか、と言うと、来年5月製造分からIBMロゴは原則外す方向で調整しているようです。
・カスタマイズモデルについて
ThinkPadのカスタマイズモデルは自分も使っているわけですが、このカスタマイズモデルについても、大企業向けカスタマイズモデルに近い形でのカスタマイズが出来るように検討をしている模様。
もしかしたら、そのうち、日本語OS・アメリカ英語キーボードという素敵なモデルが作れるようになるかも...
自分的に気になったのはこんなもの。
トーチャーテスト見学会は、機密事項ありまくりなので、撮影できませんでしたが、無音室は気が狂いそうでした。そして、気温0度の部屋は、半そでの自分には非常につらかったです...
で、今回はお土産にX60型ノート、TrackPointキャップセット(ソフトドーム10個 + クラシック・ソフトリム各5個)を2つ、「最高のPC」クリアファイルx2、伸縮型LANケーブルをもらいました。TrackPointキャップは向こう2年ほど買わずに済むか...?
そして、会の終了時に、とある役員の方とお話をする機会を得ましてですね。自分のBlogが役員レベルで認知されていることを初めて知りました。非常に恐れ多い...
それで、以前からこのBlogでも言っている「もう"IBM" ThinkPadじゃなくて良い。早くIBMロゴ抜きの、本当の"Lenovo" ThinkPadが欲しい」という話をしたら、「少しお待ちください」と言うので、待ってみた。
すると...
[ThinkPad X-Seriesロゴシールキット]
何と、一般向けには存在しない(事に現状なっている)IBMロゴ抜きのThinkPad X-Seriesシールキットを分けていただけました!!!!!
先ほどのエントリでアップした画質の悪い写真(SO903iTVで撮影)は、実はそのシールキットを貼った後の写真です。
おかげさまで、おそらく、世界初のIBMロゴ抜き個人用ThinkPad(Z60m/tのオリンピックモデル以外で)になりました。
ちょっと画質が悪すぎてアレなので、カメラがまともなSO903iで撮影しなおしたのが、これらの写真です。
と、いうわけで、自分のThinkPad X60は、一足お先に"IBM"から卒業することが出来ました。この場を借りて役員様にはお礼を申し上げたいと思います。
このような開発現場見学会は、エンドユーザーにLenovoのものづくりを知ってもらう上で非常に重要であると思います。これからも継続的にやるべきだと思いました。
これだけではなく、他の参加者の方も仰ってましたが、Lenovo PCに触れてもらえる機会を増やすことも重要だと思います。
これからも、Lenovoには良いものづくりを期待したいと思います。今日は本当にありがとうございました。
※今日のことについて、ご意見・ご質問がありましたら、コメント欄にどうぞ。答えられる限り、答えたいと思います。
この記事へのトラックバックURL
http://ch00288.kitaguni.tv/t397123
この記事へのトラックバック
先週の金曜日に日本アイ・ビー・エム 大和事業所/東京基礎研究所 兼 レノボジャパン 大和事業所に行ってきました。
見学会に当選するとは思っていなかったので仮病ですよ(爆)
場所は中...
見学会に当選するとは思っていなかったので仮病ですよ(爆)
場所は中...
大和に行ってみた【工場長の雑記】at 2007年07月09日 22:11
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
同じく参加していましたスネーク提督です。
役員さんが「ひとつくらいなら」と、部屋を出られたところを
たまたま目撃しましたw(彼女、とても声が通るので)
これだったんですねぇ。いいなぁw
私はT61p(?)待ちなので、もうちょっと待たないといけませんが・・・・
私?Speakerの前に陣取ってブツブツ言ってた物好きです。
同じく参加していましたスネーク提督です。
役員さんが「ひとつくらいなら」と、部屋を出られたところを
たまたま目撃しましたw(彼女、とても声が通るので)
これだったんですねぇ。いいなぁw
私はT61p(?)待ちなので、もうちょっと待たないといけませんが・・・・
私?Speakerの前に陣取ってブツブツ言ってた物好きです。
Posted by 提督 at 2007年07月06日 23:36
>提督さん
まさか、もらえるとは思わず...
非常にうれしかったです。ThinkPadファンで本当に良かったです。
T61pのSXGA+モデルは出るんでしょうかね...? 液晶の確保が難しいらしいので、いつ出ることやら...
とりあえず、どなたかは分かりました。また、お会いできるとうれしいかもしれません。
まさか、もらえるとは思わず...
非常にうれしかったです。ThinkPadファンで本当に良かったです。
T61pのSXGA+モデルは出るんでしょうかね...? 液晶の確保が難しいらしいので、いつ出ることやら...
とりあえず、どなたかは分かりました。また、お会いできるとうれしいかもしれません。
Posted by せう@MacBook on Vista at 2007年07月07日 00:09
おつかれさまでした。
良い物を手に入れられましたね。うらやましい。
大和事務所は、ThinkPadの魂ですよね。
やはり、3G内蔵が予定されていたのですね。うーん。
R50の保証が切れるので、そろそろ更新時期でもあるのですが、
宝の持ち腐れになりそうだし。
MacBook とくらべては 、ThinkPadがかわいそうですよ。
そもそも、MacBookのkeyboardに、使い勝手の点数は入れられないですから。
MacならホームポジションをDとKに戻すくらいでないと。それは行き過ぎでしょうか。
良い物を手に入れられましたね。うらやましい。
大和事務所は、ThinkPadの魂ですよね。
やはり、3G内蔵が予定されていたのですね。うーん。
R50の保証が切れるので、そろそろ更新時期でもあるのですが、
宝の持ち腐れになりそうだし。
MacBook とくらべては 、ThinkPadがかわいそうですよ。
そもそも、MacBookのkeyboardに、使い勝手の点数は入れられないですから。
MacならホームポジションをDとKに戻すくらいでないと。それは行き過ぎでしょうか。
Posted by しろとら at 2007年07月07日 00:25
せうさん、はじめまして。
聖地ツアーの同士、adamus@B班(笑)です。
早速、詳細なレポートアップお疲れさまです。
見学会というよりはセミナー?という印象でしたが、開発秘話、特に
キーボードへのこだわりには頭が下がる思いでした。
現在は会社で購入したX61をメインで使っていますが、キーボード
開発の方が持っていたマシンに触発され、先ほどから自宅で眠って
いたT30で遊んでいます(笑)
あっ、私は真ん中辺りの席で「棲み分け」の質問をしてた者です。
聖地ツアーの同士、adamus@B班(笑)です。
早速、詳細なレポートアップお疲れさまです。
見学会というよりはセミナー?という印象でしたが、開発秘話、特に
キーボードへのこだわりには頭が下がる思いでした。
現在は会社で購入したX61をメインで使っていますが、キーボード
開発の方が持っていたマシンに触発され、先ほどから自宅で眠って
いたT30で遊んでいます(笑)
あっ、私は真ん中辺りの席で「棲み分け」の質問をしてた者です。
Posted by adamus at 2007年07月07日 00:30
今日はお疲れ様でした.
貴重な体験ができましたね.0度を体験されたんですか...わがC班は外から指を加えてみていました.
なんだか知らないことだらけでしたが,ThinkPadは開発者の皆様の努力の結晶なんだということを再確認いたしました.
ThinkPad最高!!とビデオカメラに叫んでいたせうさんにほれました.
どこに座っていたか名乗らなければいけない雰囲気なので
せうさんの左隣に座りくだらない質問をしていた学生です.
貴重な体験ができましたね.0度を体験されたんですか...わがC班は外から指を加えてみていました.
なんだか知らないことだらけでしたが,ThinkPadは開発者の皆様の努力の結晶なんだということを再確認いたしました.
ThinkPad最高!!とビデオカメラに叫んでいたせうさんにほれました.
どこに座っていたか名乗らなければいけない雰囲気なので
せうさんの左隣に座りくだらない質問をしていた学生です.
Posted by y at 2007年07月07日 00:50
ぼくも山ほど言いたいことあったんですが、
仕事で行けません(申し込んでません)でした。
次回があれば見学してみたいです。
ちょこっとだけ・・。
次に買うThinkPadはツルピカ液晶が希望なのと、
各端子(特にLANポート)にカバーを付けて欲しいですね。
仕事で行けません(申し込んでません)でした。
次回があれば見学してみたいです。
ちょこっとだけ・・。
次に買うThinkPadはツルピカ液晶が希望なのと、
各端子(特にLANポート)にカバーを付けて欲しいですね。
Posted by にゃむこ。 at 2007年07月07日 01:02
>しろとらさん
3Gモデルは、日本でもHSDPAモデルという形で近いうちに登場すると思います。Ev-Doモデルは、日本ではauしかやっていないので、期待薄です...
大和事業所に行って感じたのは、やっぱり「魂」です。「最高の『道具』としてのパソコン」を作ろうという姿勢はやっぱりすばらしい。
MacBookは慣れの問題でしょうが(今もThinkPadの再設定中なので、MacBookを使ってます)、ブラインドタッチがうまく出来ません、いまだに... ただ、Apple StoreにあるMacBookのUS-Englishキーボードだと出来るんです。日本語キーボード固有の問題な気もします。
ThinkPadやLenovo 3000のキーボードは、どの言語であろうとも、ストレス無くブラインドタッチできることを最重要視しているそうなので、MacBookも、キーボードだけLenovoに頼むとか(冗談)。
>adamusさん
あ、同じ班だったんですね。セミナーっぽかったですが、あれはあれでよかった気もします。
T30は中古で買うつもりだったのですが、新品のR40(Pentium 4)にしてしまったのも、今は昔です。
>yさん
C班は外からしか見れなかったんですか...
中にあったT60pは、全て同じモデル(アメリカ向け)で、液晶の違うモデルでした。0度ともなると、本体もものすごく冷たく...
「ThinkPad、最高!!」は、とっさに出たせりふです。しかし、それが全てだと思っています。
>にゃむこ。さん
「ThinkPadでは、現状、ツルピカ液晶は、あえて採用していない」と思いっきり言っていました。その代わり、色再現度の高めの液晶を搭載したT61pのようなモデルも展開していると。
ThinkPadのツルピカは難しそうです...
ふたについては、質問も出なかったので、気にしてませんでした...
言えばよかった...
3Gモデルは、日本でもHSDPAモデルという形で近いうちに登場すると思います。Ev-Doモデルは、日本ではauしかやっていないので、期待薄です...
大和事業所に行って感じたのは、やっぱり「魂」です。「最高の『道具』としてのパソコン」を作ろうという姿勢はやっぱりすばらしい。
MacBookは慣れの問題でしょうが(今もThinkPadの再設定中なので、MacBookを使ってます)、ブラインドタッチがうまく出来ません、いまだに... ただ、Apple StoreにあるMacBookのUS-Englishキーボードだと出来るんです。日本語キーボード固有の問題な気もします。
ThinkPadやLenovo 3000のキーボードは、どの言語であろうとも、ストレス無くブラインドタッチできることを最重要視しているそうなので、MacBookも、キーボードだけLenovoに頼むとか(冗談)。
>adamusさん
あ、同じ班だったんですね。セミナーっぽかったですが、あれはあれでよかった気もします。
T30は中古で買うつもりだったのですが、新品のR40(Pentium 4)にしてしまったのも、今は昔です。
>yさん
C班は外からしか見れなかったんですか...
中にあったT60pは、全て同じモデル(アメリカ向け)で、液晶の違うモデルでした。0度ともなると、本体もものすごく冷たく...
「ThinkPad、最高!!」は、とっさに出たせりふです。しかし、それが全てだと思っています。
>にゃむこ。さん
「ThinkPadでは、現状、ツルピカ液晶は、あえて採用していない」と思いっきり言っていました。その代わり、色再現度の高めの液晶を搭載したT61pのようなモデルも展開していると。
ThinkPadのツルピカは難しそうです...
ふたについては、質問も出なかったので、気にしてませんでした...
言えばよかった...
Posted by せう@MacBook on Vista at 2007年07月07日 01:08
お疲れ様でした。
T61って、14インチSXGA+モデルあったんですね・・・
しかし、WWANアンテナのためとはいえ枠が寄ってるとは…
けど、SXGA+がなくなる前になんとかまた導入したい気にさせてくれますね。
来年かなー
>その代わり、色再現度の高めの液晶を搭載したT61pのようなモデルも展開していると。
最近モバイル用でもVAIO typeTZみたいな高精細液晶がでてきましたから、ありえるでしょうねえ
T61って、14インチSXGA+モデルあったんですね・・・
しかし、WWANアンテナのためとはいえ枠が寄ってるとは…
けど、SXGA+がなくなる前になんとかまた導入したい気にさせてくれますね。
来年かなー
>その代わり、色再現度の高めの液晶を搭載したT61pのようなモデルも展開していると。
最近モバイル用でもVAIO typeTZみたいな高精細液晶がでてきましたから、ありえるでしょうねえ
Posted by Tatsuyuki at 2007年07月07日 06:28
>Tatsuyukiさん
ThinkPadは保守マニュアルを見ると、一般向けに売ってなさそうだったり、日本では「なにこれ」的なモデルが散見できます。
T61(p)の非ワイド液晶モデルも登場当初から保守マニュアルには載っていました。
ただ、一般向けに量産、となると、液晶の調達が一番の障壁になって、販売に至ってない、と。今となってはワイドの方が調達しやすいのは当然の流れなので。
高精細液晶は、ThinkPadではモバイルワークステーションで展開していくんだと思います。全ての人に必要な訳ではないし、コストの問題もあるので。
ThinkPadは保守マニュアルを見ると、一般向けに売ってなさそうだったり、日本では「なにこれ」的なモデルが散見できます。
T61(p)の非ワイド液晶モデルも登場当初から保守マニュアルには載っていました。
ただ、一般向けに量産、となると、液晶の調達が一番の障壁になって、販売に至ってない、と。今となってはワイドの方が調達しやすいのは当然の流れなので。
高精細液晶は、ThinkPadではモバイルワークステーションで展開していくんだと思います。全ての人に必要な訳ではないし、コストの問題もあるので。
Posted by せう@jig at 2007年07月07日 09:23
せうさん、はじめまして。
51nb@B班です。
お疲れ様でした。
高精細液晶はQXGAの意味?
今は15.4のT43とT42pにQXGAの液晶使用できた。
51nb@B班です。
お疲れ様でした。
高精細液晶はQXGAの意味?
今は15.4のT43とT42pにQXGAの液晶使用できた。
Posted by 51nb at 2007年07月07日 09:25
>51nbさん
同じ班だったんですね。昨日はお疲れさまでした。
高精細液晶は、確かにQXGAの意味ですが、本当の「特注」でやってくれそうな予感がしてるのです...
やってくれたらThinkPadファンにもきっと何らかのアクションを起こす方はいるでしょうね。
同じ班だったんですね。昨日はお疲れさまでした。
高精細液晶は、確かにQXGAの意味ですが、本当の「特注」でやってくれそうな予感がしてるのです...
やってくれたらThinkPadファンにもきっと何らかのアクションを起こす方はいるでしょうね。
Posted by せう@jig at 2007年07月07日 09:32
提督の隣にいた怪しい丸い人です。
WWAN付きX60は白い会社の有線部門らしいですね。Lenovoのサイトに載ってました。
風の噂だと市販モデルはオレンジな会社らしいですね…
おいらは枯れたプラットフォーム好きなので未だにBaniasですが…
WWAN付きX60は白い会社の有線部門らしいですね。Lenovoのサイトに載ってました。
風の噂だと市販モデルはオレンジな会社らしいですね…
おいらは枯れたプラットフォーム好きなので未だにBaniasですが…
Posted by あおまる at 2007年07月07日 13:42
今回の写真
http://www.51nb.com/viewnews-8088.html
http://www.51nb.com/viewnews-8088.html
Posted by 51nb at 2007年07月07日 16:08
>あおまるさん
あ、分かりました。
自分はWWANはパイロット時同様に白い会社だと思っているんですが...
どっちにせよ、自分のX60(日本市場用)ではMiniPCI Exp.スロットが1つ死んでいるので、WLANと排他になります...
BaniasなT40は傷だらけながら何とか生きてます。
>51nbさん
中国語ですね...
日本語バージョンがあったりしませんか?
集合写真、自分もバッチリですね(爆)。
あ、分かりました。
自分はWWANはパイロット時同様に白い会社だと思っているんですが...
どっちにせよ、自分のX60(日本市場用)ではMiniPCI Exp.スロットが1つ死んでいるので、WLANと排他になります...
BaniasなT40は傷だらけながら何とか生きてます。
>51nbさん
中国語ですね...
日本語バージョンがあったりしませんか?
集合写真、自分もバッチリですね(爆)。
Posted by せう@jig at 2007年07月07日 18:33
お疲れ様&うらやましいっす。
ちょっと気になった箇所があるので、質問。
>(略)隙間を設けているのがつめの長い女性のためと言うのにびっくりした。目からうろこ。
ワタシ的には、なぜそこだけ配慮? と思うのですが・・・
メインのキーには配慮なし?
そういう面ではVAIO TypeT(TX)の方が配慮されてますね。
>キートップが平らなキーボードは楽に作れるとの弁もあった。
>と、いう事は、MacBookのキーボードって...
そんなことあえて言う必要も無いような・・・
VAIO 505ExtremeやTX、MacBookのキーボードを見たとき、
手抜き?デザイン重視の操作感無視?と思いましたもん。
MacBookではコストダウンかな?とも思いました。(^^;
意外に(個人的には)タイプしやすかったんで文句は無いですけど。
単純な形状の意味ではなく、なんか操作感上の意味があっての発言なのでしょうか?
それとも、誰か質問でもしたのですか?
ちょっと気になった箇所があるので、質問。
>(略)隙間を設けているのがつめの長い女性のためと言うのにびっくりした。目からうろこ。
ワタシ的には、なぜそこだけ配慮? と思うのですが・・・
メインのキーには配慮なし?
そういう面ではVAIO TypeT(TX)の方が配慮されてますね。
>キートップが平らなキーボードは楽に作れるとの弁もあった。
>と、いう事は、MacBookのキーボードって...
そんなことあえて言う必要も無いような・・・
VAIO 505ExtremeやTX、MacBookのキーボードを見たとき、
手抜き?デザイン重視の操作感無視?と思いましたもん。
MacBookではコストダウンかな?とも思いました。(^^;
意外に(個人的には)タイプしやすかったんで文句は無いですけど。
単純な形状の意味ではなく、なんか操作感上の意味があっての発言なのでしょうか?
それとも、誰か質問でもしたのですか?
Posted by G@ThinkPad at 2007年07月09日 09:39
>Gさん
もちろん、「壁」を設けているのはつめの長い女性のためだけではありません。押し間違えを防ぐ工夫でもあるわけです。メインとなる文字キーの傾斜についても、ストレスを感じずに打てる様に配慮しているとの事で、キートップ下の構造と共にこだわっているそうです。EscキーをT30やX30あたりから大きくしたのも、使い勝手を考えた結果だそうです。
その中で出てきたのが、キートップの形状の話で、コスト面・デザイン面を優先するならば、金型を楽に作れる平らなキートップが選択肢として出てくるが、平らなキートップは、人間の指で押し下げて、それを戻す際に、力の配分上、ストレスがたまりやすく、「パソコンは最高の『道具』である」というポリシーから、ThinkPadやLenovo 3000では平らなキーをコストがかかっても全力で回避しているそうです。
あと、言っていたのが、キーとキーの隙間。MacBookなどのように、あからさまな隙間を設けるのも良いが、根本的な解決ではないと。やはり、「誰でも使える」事を考えると、隙間は極力無いほうが良いけれど、押し間違いというリスクも増えることを勘案して考え出したのが黄金比が、あのキートップの形なんだそうです。
ThinkPadのキーボードを単品で注文すると、原則他社のそれよりも取り寄せ価格が高くなるのは、そのあたりが原因かもしれません。
もちろん、「壁」を設けているのはつめの長い女性のためだけではありません。押し間違えを防ぐ工夫でもあるわけです。メインとなる文字キーの傾斜についても、ストレスを感じずに打てる様に配慮しているとの事で、キートップ下の構造と共にこだわっているそうです。EscキーをT30やX30あたりから大きくしたのも、使い勝手を考えた結果だそうです。
その中で出てきたのが、キートップの形状の話で、コスト面・デザイン面を優先するならば、金型を楽に作れる平らなキートップが選択肢として出てくるが、平らなキートップは、人間の指で押し下げて、それを戻す際に、力の配分上、ストレスがたまりやすく、「パソコンは最高の『道具』である」というポリシーから、ThinkPadやLenovo 3000では平らなキーをコストがかかっても全力で回避しているそうです。
あと、言っていたのが、キーとキーの隙間。MacBookなどのように、あからさまな隙間を設けるのも良いが、根本的な解決ではないと。やはり、「誰でも使える」事を考えると、隙間は極力無いほうが良いけれど、押し間違いというリスクも増えることを勘案して考え出したのが黄金比が、あのキートップの形なんだそうです。
ThinkPadのキーボードを単品で注文すると、原則他社のそれよりも取り寄せ価格が高くなるのは、そのあたりが原因かもしれません。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月09日 10:08
>せうさん
キーボードについてThinkPadがこだわってるのは知っているつもり&使用者にとっては常識と思ってまして(^^;、
なぜあえてそんな話を? と思ったのです。
一連の話の中でのコメントなわけですね。
が、それでも、隙間をあえて”つめの長い女性のことを考慮した”と言うのは
どうかな? と思いました。
それって、後付で考えたことじゃないのかなー?
(意地悪い考えですかね? >私)
MacBookのキーボードは、アイブの説明を信じると、子供がキートップをはがさないようにってのが主の目的らしいので、
ThinkPadとはポリシーが違うので、比較・論議する意味はないかもしれません。
MacBookにはコストも重要だと思いますし。
(それでもキータッチはiBookよりは良くなったと思います。)
ThinkPadも徐々に落ちてきているような気がするのですが、
それでも他社に比べるといいですよね。
なんとか今のレベルを維持していってほしいと思います。
キーボードについてThinkPadがこだわってるのは知っているつもり&使用者にとっては常識と思ってまして(^^;、
なぜあえてそんな話を? と思ったのです。
一連の話の中でのコメントなわけですね。
が、それでも、隙間をあえて”つめの長い女性のことを考慮した”と言うのは
どうかな? と思いました。
それって、後付で考えたことじゃないのかなー?
(意地悪い考えですかね? >私)
MacBookのキーボードは、アイブの説明を信じると、子供がキートップをはがさないようにってのが主の目的らしいので、
ThinkPadとはポリシーが違うので、比較・論議する意味はないかもしれません。
MacBookにはコストも重要だと思いますし。
(それでもキータッチはiBookよりは良くなったと思います。)
ThinkPadも徐々に落ちてきているような気がするのですが、
それでも他社に比べるといいですよね。
なんとか今のレベルを維持していってほしいと思います。
Posted by G@ThinkPad at 2007年07月09日 15:54
>Gさん
つめの長い女性の方のくだりは、キーボード神さまのお話の中に出てきたんです。あと、キーボード最下段と接するベゼルのカーブは、実は基板・部品実装においては垂直にしてしまったほうが楽だが、やはりユーザビリティの事を考えると、やはり妥協できないので、垂直にはしていないとの事。機種によっては、このカーブを作るのにそうとう苦労したものもあるそうで...
キーボードの「質」については、製造工場の差もあるにはあるが、それは誤差程度であり、それよりも遥かに大きいのは本体の剛性の差だそうです。T60シリーズ・Z60シリーズ・R60シリーズがキーボードそのものを共通化しているのに、うち心地が違うのは、本体の剛性のとり方の違いから来ているようです。
Iveもそれなりに思想を持ったアーキテクトだと思うのですが、Appleの内蔵・外付けの日本語キーボードを見ていると、そこまで拘っている人間に思えず...
つめの長い女性の方のくだりは、キーボード神さまのお話の中に出てきたんです。あと、キーボード最下段と接するベゼルのカーブは、実は基板・部品実装においては垂直にしてしまったほうが楽だが、やはりユーザビリティの事を考えると、やはり妥協できないので、垂直にはしていないとの事。機種によっては、このカーブを作るのにそうとう苦労したものもあるそうで...
キーボードの「質」については、製造工場の差もあるにはあるが、それは誤差程度であり、それよりも遥かに大きいのは本体の剛性の差だそうです。T60シリーズ・Z60シリーズ・R60シリーズがキーボードそのものを共通化しているのに、うち心地が違うのは、本体の剛性のとり方の違いから来ているようです。
Iveもそれなりに思想を持ったアーキテクトだと思うのですが、Appleの内蔵・外付けの日本語キーボードを見ていると、そこまで拘っている人間に思えず...
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月10日 00:16
初めまして、keiと申します。
T61でSXGA+あったのか~orz。個人的にはT61でSXGA+がでたらへこみます・・・というのもT61のラインナップにSXGA+のモデルがなかったのであきらめてT60を購入してしまったので・・・。
それにしてもロゴシールいいですねぇ。一般販売されるのでしょうか?販売されたら即購入したいです。若松通商とかでつくってくれませんかねぇ。
T61でSXGA+あったのか~orz。個人的にはT61でSXGA+がでたらへこみます・・・というのもT61のラインナップにSXGA+のモデルがなかったのであきらめてT60を購入してしまったので・・・。
それにしてもロゴシールいいですねぇ。一般販売されるのでしょうか?販売されたら即購入したいです。若松通商とかでつくってくれませんかねぇ。
Posted by kei at 2007年08月09日 17:22
>keiさん
初めまして!! T60ユーザーなんですね。実は、自分、新ThinkPad購入時にT60にするかX60にするか超真剣に悩んだ結果、持ち運び優先でX60にしたんです。
ロゴシールは、一般向けに配布の予定は無いそうです。一応、CTOで選べるようにして欲しい、とはお願いしてきましたが。
それにしても、非ワイドT61(p)は日本で出るんでしょうか...?
初めまして!! T60ユーザーなんですね。実は、自分、新ThinkPad購入時にT60にするかX60にするか超真剣に悩んだ結果、持ち運び優先でX60にしたんです。
ロゴシールは、一般向けに配布の予定は無いそうです。一応、CTOで選べるようにして欲しい、とはお願いしてきましたが。
それにしても、非ワイドT61(p)は日本で出るんでしょうか...?
Posted by せう@ThinkPad at 2007年08月09日 21:32
>ロゴシールは、一般向けに配布の予定は無いそうです。
そうなのですか。IBMとLenovoのロゴが混在してるのが微妙だったのでほしかったのですが。残念です・・・・・。
また見学会の機会があれば申し込みたいですね。某P(M)社の工場に行ったときはおもしろかったのでThinkPadのも見たいところです。なにせ愛用中なので。そしてシールをいただきたいものですw
そうなのですか。IBMとLenovoのロゴが混在してるのが微妙だったのでほしかったのですが。残念です・・・・・。
また見学会の機会があれば申し込みたいですね。某P(M)社の工場に行ったときはおもしろかったのでThinkPadのも見たいところです。なにせ愛用中なので。そしてシールをいただきたいものですw
Posted by kei at 2007年08月10日 11:32
はじめまして。はdsnと申します。
せうさんがいただいたそのシール、J-PHONEからVodafoneに切り替わったときに請求書に同封されたと聞くVodafoneシールみたいだと思いました。
せうさんがいただいたそのシール、J-PHONEからVodafoneに切り替わったときに請求書に同封されたと聞くVodafoneシールみたいだと思いました。
Posted by はdsn at 2007年12月07日 22:39
>はdsnさん
はじめまして!
確かに、J-PHONE→Vodafoneの時は、J-PHONEユーザーは何故かみんなVodafoneシールを端末に貼っていた記憶が...
はじめまして!
確かに、J-PHONE→Vodafoneの時は、J-PHONEユーザーは何故かみんなVodafoneシールを端末に貼っていた記憶が...
Posted by せう at 2007年12月09日 09:50
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません



