2007年07月18日

MacBookをメインにできない理由(Hard編)

startmac

他のStart Mac体験モニターさんを見ていると、現在貸与中のMacBookをメインマシンにしつつある人と、そうでない人がいるようです。

どうやら、多数の方は前者な様ですが、自分は、はっきりと後者と言える人間です。MacBookとThinkPad両方あるのですが、結局、ThinkPadがメインマシンになっています。

StartMac Monitorカテゴリの使用感に関するエントリと、My ThinkPadカテゴリの中でも、自分がThinkPadを使っていく中で書いたエントリを読み込めば何となく察しが付くかもしれませんが、今回は、あえて、MacBookをメインに「できない」理由をハードウェアの面から書いてみようと思います。

巷では、OS面(OS XとWindows)での比較が多いのですが、コンピュータ好きの自分としては、五十歩百歩(厳密には違うので、今後比較記事を書きます)だし、MacがIA(Intelアーキテクチャ)マシンになったおかげで同じOSで動かせるし、今回はMacBookとThinkPad X60というハードウェア構成がほぼ同一なマシンが並存しているのだから、純粋にハードウェアとしての比較をしようと思った次第です。

「なるほど」と思う所もあれば、「そりゃ違うんじゃないの」と思う所もあるかもしれませんが、あえて書くことにしました。

最後まで読んでいただいて、率直な感想を伺いたい次第です。
ひとつ目は、キーボード。

自分は、何度も言っているとおり、マウス(TrackPoint/トラックパッド)よりも、キーボードの使用頻度が非常に高い人間です。Page Up(PgUp)キーやPage Down(PgDn)キーも多用します。Homeキー・Endキーも多用します。Deleteキー(MacだとForward Deleteキー)も多用します

そうすると、ThinkPadや、DELL・HPが企業向けに出しているノートPCの一部の様に、これらのキーの省略の無いものを選ばないと、生産性が落ちてしまうのです。

他社のノートPCを見ていると、配列上の余裕の程度によって省略するキーに差が見られますが、MacBookの場合、自分が多用するキーが全部Fnキーとのコンビネーションになっています。これは、自分的には、かなり痛い所なのです...

キーが省略されてしまうから、となると、じゃあ、デスクトップのキーボードをつなげばいい、と言うことになりますが、そうなると、「ノートはそれだけで外でも中でも使える」という利点をスポイルする事になるわけです。せっかくノートPCを買ったからには、外でも使いたいし...

そして、はずせないのは、TrackPoint。キーボードから手を離さずマウス操作が出来るこのソリューションは唯一無二です。MacBookのトラックパッドも、タッチパッドとしては一番出来の良いものなのは疑いようがありませんが、TrackPointには負けてしまうのです...

もしかすると、ThinkPadを使っている時間が長いからこのようなポイントが生まれてしまったかもしれませんが。


2つ目は、発熱と騒音。

貸与を現在受けているMacBookと、手持ちのThinkPad X60は、ハードウェア構成がほぼ同一です。その中で比べてみると、MacBookの方が圧倒的に熱いのです。

X60は、CPUのピークがずっと続くと、さすがに熱くなりますが、触っても大丈夫です。「パームレスト熱」も自分のマシンも該当するAtheros製無線LANモジュール搭載モデルを中心に一部で問題になっていますが、無線LANモジュールを交換してもらい、ドライバを最新のものにしたところ、完全、とは言い切れませんが、相当改善しました。改善前もそんな火傷すると感じるほどの熱さではありませんでしたが...

MacBookの場合、表面には熱があまり伝わってきません。しかし、底面が触っていられないほど熱くなるのです。熱暴走しないかどうか心配なくらいに...

以前、都内某所で、MacBookとX60でCPUフルに使った作業を同時に行ったのですが、その際、ThinkPadは手で持っても「ぬるい」ぐらいでしたが、MacBookは「あっちっち」でした。

しかも、CPUなどを冷やすファンの音がMacBookの場合は、X60からすると「爆音」なのです。X60が「コーッ」だとすると、MacBookは「ゴォーッ」なのです。音に上品さがありません。

「熱くてうるさい」MacBookと、「ぬるくて静か」なX60だと、後者にどうしても軍配が上がってしまうのです...


3つ目は液晶。

これはワイド云々と言うよりも、表面処理の問題。MacBookの液晶は、いわゆる「ツルテカ液晶」と呼ばれる、グレア(光沢)処理のしてあるもので、DVDなど映像を楽しむ分にはいいのですが、目を多用する作業ではどうしても疲労が出てしまうのです... しかも、日光下では非常に見にくいのです...

ThinkPadでは、一時期Zシリーズにおいてグレア液晶をカスタマイズモデルで選べた時期がありましたが、現在では、全てノングレア(光沢無し)液晶になっています。目の疲労や、屋外での利用を考えた結果です。

MacBookがグレア液晶なのは、短時間パソコンを楽しむ上では有益なのかもしれませんが、長時間パソコンに向かう人の事を考えて、ノングレア液晶もせめてCTOモデルで選べるようにしたほうが良いと思います


4つ目はメンテナンス性。

ThinkPadファンがThinkPadを愛してやまないのは、メンテナンス性が高いからです。キーボードを交換しても本体保証が切れないどころか、自分で交換可能な上、メモリ・HDD・パームレスト・キーボード・無線LANカードの不具合に関しては、原因の切り分けができれば、保証の範囲内でユーザーによる交換・修理も出来ます(モデルによって範囲が異なります)。それ以外の部分も、保証云々を気にしなければ、部品をIBMから個人で買って修理することも可能です。それなりのスキルは要求されますが。

一方、MacBookについては、iBook時代に比べればメモリ交換は簡単だし、HDDアクセスも簡単にできるようになるなど、改善はされています。これらの交換修理にもAppleは応じてくれます。しかし、バルク品のHDDと交換する場合は特殊ネジ回しが必要な上、HDDとメモリ以外の交換・修理は個人レベルでは超難しい設計になっています

恐らく、Appleとしては、ユーザーの手が加えられるところを必要最低限にしてサポートコストを削ろうという目論見なのでしょうが、Lenovo(とIBM)と同じように、出来ることはユーザー任せにしてコストを削るというアプローチに出来ないでしょうか...?


とりあえず、自分の場合は、この4点が障壁です。

今後は、やはり無視できない、Mac OS X vs Windows Vista、そしてある意味同門対決であるWindows XP vs Windows Vistaいうソフトウェアの視点での比較をしていきます。

この記事へのトラックバックURL

http://ch00288.kitaguni.tv/t401195
この記事へのトラックバック
 こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「MacBookをメインにできない理由(Hard編)」と「国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」」と「実際に買ってみて分かった...
実際に買ってみて分かった「iPhone」のすごさ【Macとえいちやin楽天広場】at 2007年07月21日 11:56
昨年4月、妻(45)がノートパソコン(05年6月購入)を自宅で使っていたところ、突然、電池部分から白煙が出て、さらに炎が激しく噴き出し、内蔵の部品が飛び散った。夫(46)...
アレが発火で主婦が林檎とソニィを提訴【iPod LOVE】at 2007年07月26日 20:18
この記事へのコメント
騒音について……
MacBookはデビュー当時は静かでしたが、電源が不意に落ちる不具合の解消のためのアップデートでファンの回転数が上がったり、ファンの回る場面を増えたりしてしまい、うるさいマシンになってしまいました。最新機種でも改善されていないとは残念です。
Posted by べべし at 2007年07月18日 08:42
おなじくmacbookモニター中、杉本です。

発熱についてはたしかに気になります。膝に載せてるとアチぃです。
熱はHDDの寿命に深く関わると聞き、クーラー台に載せて使うようにしていますが・・・うむむ・・・といった感じです。

あとの部分は「なるほど」と思うと同時に、そこまでガッツリ使いこなすせうさんならではの視点だと感心しました。ファンとか液晶とか、ThinkPadと並べて使っているくせに気がつきもせず・・・何をモニターしてるやら??と思いました。とほほ。

僕は目新しさと「この機会に」という気合いで、80%くらい作業環境をmacbookにしつつありますが(やられつつある感が・・・)、要は「メインマシンを乗り換える気になっちゃってる」かどうか、なのでしょうね。

僕は浮気男のごとく、ThinkPadの良さも再認識しつつ、マックもおもろいなぁ、と。

たとえばいま、気分的には「パソコン始めます。使い道はネットくらい。いろいろあそびたい。」という人にはマックを、ウインドウズユーザーでマシンに不満を持ってる人にはThinkPadを薦めるかな、といった心境です。

長くなりました。失礼しました。
Posted by 杉本 at 2007年07月18日 10:41
MacBookいらないんなら返せば
Posted by あ、 at 2007年07月18日 11:37
Macのノートは伝統的にノングレアだったんですが、MacBookはグレアになってしまい、昔からのMacユーザには評判が悪かったように思います。

MacBookがグレア液晶になってしまったのは、一般のコンシューマ対策なんだと思います。MacBook Proはノングレア液晶がデフォルトですし。グレアだと、家電売り場のようなところでは映えるみたいですね。ノングレアは(知らない人には)映りがいまいちにみえてしまう。MacBookが出る以前、某店の売り場では、ノングレアのiBook、PowerBookをわざわざグレアにするフィルムを貼って展示していました。

しかし、せめてAppleStoreのカスタムモデルでは、MacBookもノングレア液晶を選べるようにしてくれたら、と思うのですが。(MacBook Proでは選択肢があるわけだし)


発熱に関しては、つい最近MacBookが発火した人がいたようですし、改善の余地はありそうな気がします。

キーボードに関しては、マウス操作中心で育ってきた文化の違いが大きいのかもしれませんね。メンテナンス性についても、思想の違いかなぁー。昔からのユーザにはHDDが自前で交換できるだけでも驚きかも。
Posted by Hiro at 2007年07月18日 11:47
キーボードについて追記。

OS XではEmacs風キーバンディングが使えるようになったので、それを使うと便利です。これはカスタマイズもできます。DefaultKeyBinding.dictでググって見てください。
Posted by Hiro at 2007年07月18日 11:59
>べべしさん
確かに、当初のMacBookは静かだったと記憶しています。

こんなにうるさいものとは思わなかったのですが...

ThinkPadとMacBookのCore 2 Duoのクロック差は166MHzほどです。これで、発熱に大差が付くとも考えづらいので...

>杉本さん
自分も膝に乗せてノートパソコンを使う機会が多いので、底面の発熱が非常に気になったりします。

MacBookでは、昔ThinkPad R40用に買った(これも相当発熱がすごかった...)クーラーシートを使っています。

自前PCがWindowsマシンだらけだった自分としては、MacBookで動くOS Xは非常に楽しいのですが、ハードが...

>あ、さん
自分はあくまでモニターとして使っている中で感じたことをそのまま書いているだけです。別に「Mac礼賛」するためにモニターをしているわけではありません。今回は、ただ純粋にハードウェアを比較して気になった点を書いただけです。

MacやMac OS Xには良さもありますし、それをエントリとして立ち上げてもいます。同様にThinkPadやWindowsの欠点もエントリとして立ち上げています。

あ、さんはMacユーザーとお見受けしますが、どこをどう読めば「MacBook不要」となるのか...

>Hiroさん
確かにMacBookがグレア液晶になったときの各種Webサイトでの落胆振りは良く見かけました。

コンシューマ対策とはいえ、MBPがノングレアがデフォルトなのを考えると、MacBookでも、何らかの形でノングレア液晶モデルを用意してほしかったです...

発火の件は、日本でも事例が挙がっていましたね。出来うる限りの対策はしていますが、心配ゼロか、といったらそうではありませんし...

昔のMacは、マウスしか付いていないものもありましたからね... WindowsマシンはDOSのランチャーとして出発していることもあってか、キーボードで何でも完結できるように作られているので、そこが大きな違いなのかな、とも思います。そのため、Macでは、ハード面でもキーボードのプライオリティが(MacBookは改善が見られるとは言え)低くなってしまっているのでしょうか...

メンテナンス性は、よく「似ている」といわれるThinkPadとMacで唯一、真逆になっているところであると思います。コストを減らす、という観点では一緒でも、その方法論が真逆という。

良く考えたら、OS XはUnixベースですから、Emacs風バインディングも楽しそうです。試してみますね。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月18日 12:02
今回のStartmacは、Windowsユーザーばかりだったのに、厳しい意見が少ないですよね。
Appleとしても、半数は「こんなもん使えるか!」という感想になると思っていたんじゃないかなぁ。
せうさんも、PCとしてではなく、モノとして、愛着を感じつつあるように感じますしね。
せうさんの意見は、ものすごく参考にされていると思いますよ。いろんなところで。
Posted by さる at 2007年07月18日 12:04
>さるさん
自分は、ThinkPadの思想に染まっているからかもしれませんが、パソコンをまず「道具」として見てしまいます。いつも触れるものだから、それなりの使い勝手が無いと、と思ってしまいます。同じ目的を達することが出来る「道具」であっても、使い勝手が悪すぎると、気分的に乗れないので。

MacBookも、「所有物」としてはThinkPad同様、非常に愛着を持てるのですが、「道具」として見ると、自分視点からすると、まだまだ粗があるのかな、と思うのです。

なので、周囲のモニターさんが「Macは良いね」と書いている中で、あえていちユーザーとしての苦言を呈そうかと思った次第なのです。

このようなエントリでも、参考にしてくださる方がいれば、非常に幸いです。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月18日 12:22
Key Bindingsについてですが、そういえば、KeyBindingsEditorというものがあるのを思い出しました。これを使うと、Key Bindingsのファイルの編集が楽です。KeyBindingsEditorを日本語で紹介しているサイトがあったので貼っておきます。

眠れぬ夜のために: KeyBindingsEditor
http://sohey.fc2web.com/2005/11/keybindingseditor.html

Key Bindingsでhomeやendの代替ができるかなーと思ったのですが、テキストエディタやSafariでもテキストフィールドでは効くのですが、それ以外では効かないっっぽいですね。

Macな私は、homeやend押す代わりに、cmd+↑やcmd+↓を使いがちです。
Posted by Hiro at 2007年07月18日 14:11
>Hiroさん
ソフトの紹介、ありがとうございます。

WindowsとMacでは、HomeキーとEndキーの挙動が違うんですよね。特に、テキスト編集では。

そのことは、ソフトウェア編で書こうと思います。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月18日 14:17
こんにちは。

ThinkpadとMacbookのハードウェアとしての比較、私も同じような意見です。やはり道具として優れているのは、Thinkpadだと思います。

ただOSの違いとなると、ソフトウェアの数や汎用性は比較にならないくらいWindowsが有利。しかし、それを除けば「優劣ではなく、好みでMacに軍配が上がる」と言うのが私の意見です。

なので、これは旧MacOSの頃からず~~~っと思っていることなのですが、「MacOSが使えるThinkpadが発売されないかなぁ・・・・」と、今でも思っています。

今度のソフトウェアでの比較、楽しみにしています。
Posted by kyu3 at 2007年07月18日 20:34
こんにちは!

ハードウェア的な決め手はやはりトラックポイントでしょうね。
他の要因は運用(と慣れ)で何とか出来なくもないですが、ポインティングデバイスだけはいかんともしがたいですから。

それとMacBookがせいうさんのメインになれない理由として、MacBookが貸与品だから、と言う事もあると思います。やはり自腹を切ってこそ愛着とかそう言うモノがより深まると思いますので。
Posted by shamukichi at 2007年07月18日 21:16
ThinkPadとMacBook Proには共通点が多く、そのうちの一つに「プロユースが多い」、というのがあります。
Macの場合は昔からグラフィックやDTPなどのクリエイティブユースが多く、液晶もそれなりにこだわっているんですよね。旧PowerBook G4などは特殊な解像度のため、独自サイズのものを液晶メーカーに特注してました。
一方のThinkPadも、比較的色再現性のいいFlexView(IPS方式)液晶など、業務面における画質には昔からこだわっているところがあります。

MacユーザーがWindows機を買い足すばあい、かなりの割合においてThinkPadが選択されるのも、そのへんさまざまな似通った点やこだわり、プロユースに耐えうる性能、ってのがあるんでしょう。

メンテナンス性や、ユーザー交換部品に関する考え方は、それぞれのメーカーの思想や、想定ユーザーレベルをどの程度に考えてるかが垣間見え、面白いですね。
ThinkPadの場合、PCの分解が自分でも出来るプロ、技術者など中級者以上を対象にしてるようで、ユーザーの質に依存してるともいえます。
その代わり、自分で問題点を発見でき、場合によっては自力で交換できるので、サポートコストをそれだけ低められるということでもあるんでしょう。

一方のMacの場合、右も左も分からない初心者ユーザーや、グラフィックに関してはプロでも、PCにおいては素人という人がかなりの割合で含まれるので、勝手に交換させず一度メーカーに返送してもらう、という方法が一番安全なんでしょう。
昔みたいに、日本NCRのクイックガレージみたいなのがあれば、かなり変わってくるんですが…

今のMacBookにおいては、コスト削減のためか外注設計っぽいですし、日本の大和事業所設計の、部品生産・組み立てまでほとんど自社製造のThinkPadと比べること自体がナンセンスでしょう。
Posted by Tatsuyuki at 2007年07月18日 21:17
ハード面で見ると、これはもうあらゆる面でThinkPad圧勝に同感。

特にMacOSを使わなければならないとかの理由がなければ、ThinkPadのパワーユーザーがMacBookをメインマシンにする理由はないでしょうね。
最近会社でThinkPadを使っていて強く思います。

MacBookを使う理由。やはりOSとAppleブランドというのが大きい様な気がします。
PCを完全に道具として使う人にはAppleブランドが全く通用しないので(w またひとつMacを使う理由が減る訳ですね。
Posted by chikyunosora at 2007年07月18日 22:26
>kyu3さん
ソフトウェアの比較、お楽しみに!!

「Mac OSが動くThinkPad」なら、TrackPointじゃないですし、7段キーボードでもないですが、PowerBook 2400が過去にありましたね。あれは、旧日本IBMのThinkPadの開発チームが開発したマシンです。

>shamukichiさん
やはり、ポインティングデバイスがTrackPointなのははずせないのですが、実は省略キーの少ないキーボードの方がプライオリティが高かったり。

MacBookが貸与品であることで愛着が沸かない、というのは少なからずあるかもしれません。が、昔、ゴミ捨て場で拾ったパソコンに愛着を感じていた自分からすると、愛着を持つのに、(譲渡前提の)貸与品かどうかは関係ないのかもしれません(爆)。

>Tatsuyukiさん
ThinkPadはPCスキルがある程度無いと使うのが難しいとも言われるんですけど、言われてみると、サポート面ではそうかもしれませんね...

NCRのクイックガレージって、今でもあったような気がするんですけど、Macのサポートをやめちゃったんですかね?

ThinkPadは意外と知られていませんけど、確かにMade in Chinaですが、生産から出荷まで一貫してLenovo(旧IBM)グループでやってますね。Appleは記憶が確かなら、現在ファブレスなので、その辺が、MacBookの中身の品質に影響を与えているとするなら、ちょっと残念かもしれません。

>chikyunosoraさん
確かに、同じOS(Windows)を動かせる今、Macを使う動機は、OS XかAppleブランドしか無いのは自分も感じる所です。

自分なら、Macを使う動機は前者(OS Xが使えること)でしかなく、後者は...
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月18日 22:31
興味深く拝見いたしました。
結局、思うにAppleが考えているユーザー層とThinkPadの、というかIBM(今は違いますが)が考えているユーザ層の違いとか、各々の会社の持つ美意識の方向性の違いかではないでしょうか。なので、そもそも交わらないような気もします。
ましてや、どう考えてもAppleがMACBOOKをビジネスユーザー向けに作ったとは思えませんし・・(敢えていえば教育向けだったりしますし)。

ただ、ゴミ捨て場で拾った・・・は正直あまりよい表現とは思えません。
Posted by rin at 2007年07月18日 23:25
>rinさん
ありがとうございます。

ThinkPadユーザーとMacファンは良くかぶる、とは言いますが、ハードウェアからすると、真逆の思想から成り立っているのは今や明白。それでも、両方を持つユーザーが多いとなると、美意識のベクトルは違えども、共通項は多々ありそうです。

で、現行のMacはどれもこれも確かに、ビジネス向きでは無いかもしれません。だからこそ、仕事場で見かけるのはレアなのでしょうが。

「ゴミ捨て場で拾ったパソコン」のくだりですが、自分のパソコン趣味のルーツがまさにそれだったので、例として挙げてみたものです。

ちょっとまずかったですね。気をつけます。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月18日 23:31
私もちょっと表現がまずかったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

現行Macですが私の周りのビジネス関係ではWinよりも多いです。
ビジネスにもいろいろありますのでw
ただ、やはりテキスト中心のオフィス系のビジネスだとThinkPadの方が私も使い易いと思います。
以前WinのデスクトップにIBM製の赤ポチ付きのキーボード付けて使っていましたこともありますので。
要は適材適所ということではないかと。

でもMACBOOK熱いですよね。これには参りますw
Posted by rin at 2007年07月18日 23:42
>rinさん
いえいえ。

確かにビジネスには色々ありますね。

物書きはThinkPad(か親指シフトキーボードをつないだデスクトップPC)が多いと聞きます。

全ては適材適所が最高です。

本当、MacBookの発熱だけはどうにかなりませんかね...
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月18日 23:56
こんばんは、モニターのsaraです。

今回の記事、とても興味深く、読ませていただきました。
私の場合は、まだMacに慣れていない事もありますが、ずっとデスクトップ機がメインでしたので、WindowsメインでMacBookはサブ機となりそうです。
これが、同じMacでも iMacを使っていたら、時間の経過とともにMac に乗り換えの可能性も大きかったかもしれませんが・・・。

ノートは、これまでもB5のレッツノートS21を使ったり、モバイル用にジョルナダやモバイルギアも使っていました。
やはり、MacBookの2キロは重いです。それから、カードスロットルも無いので、ちょっとビックリもしてしまいました。

私も、Mac のコマンドキー等は、2つも3つも同時にキーを押さなければならないので、なかなか覚えられません;

それから、ネックとしては日本語入力で「ことえり」は使い難いと感じています。そして、ソフト面でもワードやHP作成時にはWindowsを使用することになってしまいそうです。

そして、液晶に関しては せうさんのご指摘の通りだと思います。DVDを観る時は綺麗だと感じますが、長時間の作業はMacBookでは目が疲れてしまいますね。

今後、数ヶ月かけてMacBookに慣れて、使い勝手が良くなればまた分かりませんが、デスクトップ機が要らなくなる日が来るのかどうか、今後の展開が楽しみでもあります。
Posted by sara at 2007年07月19日 00:00
>saraさん
結構モバイラーですね...

自分は、友達のために自作PCを組み立てることはあれど、自分用PCはThinkPad 380XD以降はずっとノートPC(もっと言うとThinkPadだけ)なんですよね。

MacBookは、昔ThinkPad R40を持ち運んでいたことを考えると、重たくは無い(X60よりは重いですが...)のですが、拡張性の面で割り切り過ぎな面もあるとは思います。

ことえりも、昔の「棺桶OS」(Mac OS 9まで)のころに比べると、賢くなってはいますが、確かにMS IMEに比べると、変換効率が悪い気もします。WindowsとMac両方で使えるATOKは、デフォルトでは賢いけど、学習するほど重くなるのがいやであえて使っていませんし...

MacのショートカットキーはWindowsのそれとは違い、非常に統一されていて、覚えてしまえば楽なのです。が、押しにくいのはちょっと...
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月19日 00:14
Macの場合、モバイルするならMacBook(or PowerBook)しかないですしな。
多少壊れやすくても、体力とノウハウでカバー、って時代が長年続いたんですが…
結構派手に壊れたもんですよ。AppleCareがなければ修理代で優に10万超えるくらいは治してましたから。特にPowerBook 5300cs…

それ考えるとThinkPadは天国のようなもんデス。
多少いい加減に扱っても壊れませんし。多少の圧力にも衝撃にも耐えますし。
Posted by Tatsuyuki at 2007年07月19日 01:16
>Tatsuyukiさん
現在のMacBookって、欧米の「モバイル」の範疇で、日本やアジアの「モバイル」の定義で考えると、重すぎるんですよね...

MacBookがそんなにやわだ、という印象は無いんですけど、熱の件から、「壊れやすそう」というのは感じました。

ThinkPadは若干雑に扱っても壊れにくい(限度はありますが)ので、それは助かってます。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月19日 10:54
ThinkPadと比べてMacBookの不足するところですか。
また、一部に反感買うような記述を・・・(^^;

MacBookとThinkPadでは、対象ユーザーと思想が違うので、比べることがナンセンスな気はします。
VAIOのメンテがしづらい、液晶ツルテカが嫌というのとあまり変わらないことだと思います。

んが、それでも言いたくなるのもわかります。(^^;
ワタシもMacBook ProのHDD交換し易すくしてくれと思ってますし、
ThinkPadはほとんどのパーツが入手しやすいのは良いよなーとも思ってます。

キーボードは、ThinkPadが優れているのは当然ですが、慣れだと思います。
無いものは使わないので、不便だと思わない。(^^;
使っている人には不便でしょうがない。
(トラックポイントはMacBookにも欲しいですね。)

液晶は、しょうがないのかな。
MacBookはツルテカと上下の狭い視野角が辛いです。
CTOで選択できると嬉しいですが、調達コストとCTOのコストとユーザー層とを天秤にかけてツルテカオンリーになったんじゃないでしょうか?
Xシリーズもそんなに良い液晶ではないと思いますけど。
Posted by G@ThinkPad at 2007年07月19日 13:06
MacBookとThinkPadでは、元々ターゲットが違うので
比較は難しいですね。

同じ靴でもバッシュとサッカー シューズを比べるような
感じでしょうか?

ThinkPadは、うちの会社でも個人配布されたりしていま
すが、ビジネスユーザー向けでしょうし、
MacBookは主に教育市場向けで、米国の教育関係者から
のフィードバックを重視して、iBook以降モデルチェンジ
を経るに従い、稼働部品が少なく教室で子供がいたずらし
ても壊れにくい作りになってきています。

私は、用途を考えると、どちらも良い製品だと思います。
Posted by Maverick at 2007年07月19日 13:11
>Gさん
だからこそ、「あえて」なんですよ。

X60の液晶は、文章書きには良いですが、動画や写真にはちょっと青すぎる気もします。ただ、X22の液晶よりは良いので(爆)。

>Maverickさん
ターゲットの違うPCなのは、分かっているんですけど、比べちゃうんですよね...

MacBookはちょっと割り切りすぎている気もしますが、まあ、教育市場向け重視となると仕方ない部分もあるのかもしれませんね。
Posted by せう@ThinkPad in 有明 at 2007年07月19日 16:23
モニターの方々は、Macにハマっている方と、いまいちハマれない方に別れてきていますよね。
それぞれ温度差が出てきて、気になってます。
ハマってる方は当然のようにマンセー記事が多くなり、
そうでない方は「そうなれない自分」に危機感みたいな余計な感情を芽生えさせてる。
そんな気がします。
startmacという、一種のコミュニティに近いやり方も、参加意識の高い方には楽しいでしょうね。
反対に、それで苦痛を感じる人がいなければいいのだけれど。
せうさんのように、参加意識が高いわりに、冷静な意見を書ける人の存在は、
重要だと思いますよ。
ハマっている人に水をかけるような内容でもないですし、良いバランスではないでしょうか。
Posted by さる at 2007年07月19日 17:52
長年Macを使ってます(Powerbookを何世代か。私の場合はThinkpadの方をサブで使ってます。)が、Macbookを買わない理由はただ一つ、液晶がグレアだからです。
ノングレアが選べれば買っていたかもしれませんが。

キーボードについては致し方ないところでしょう。
せうさんのようなユーザーは少なくないでしょうし、そういうユーザーの皆さんは今後もThinkpadを選べば良いのだと思います。NECやFujitsuを選ばないのと同じようにMacを選ばなかったということでしょう。
そうでないユーザーの方には、Windows「も」使えるマシンとしてMacbookは一つの選択肢としてあるのだということだと思います。
ただ、あくまでもMacbookはMacOSで使うためのマシンであるというのが前提だとも思います。
Posted by kfr at 2007年07月19日 20:44
>さるさん
確かにそうかもしれません。

他のモニターさんのBlogはなるべくチェックするように心がけているのですが、結構温度差を感じます。

自分は、とりあえず、ThinkPadを使っていく中で色々思ったりしたことを記していくという、このBlogの本来の姿とのバランスを考えて平均5ネタ(エントリ)に1回はMacを使ったエントリを書こうと心がけています。そのネタ探しが結構楽しいのです。

残念なことに、絵心等が無いので、自分はiMovieやiPhotoを使ってスゲー事をするのは難しい訳で、じゃあ技術ネタを中心にやってみよう、と思った瞬間、結構ネタはあることが分かって、現在に至る、みたいな感じです。

別にハマる必要も無いと思います。とりあえず、「楽しめば」委員だと思っています。

>kfrさん
そうです。本当にMacBook (Pro)はOS Xを動かすためのマシンだと思います。Boot CampでVistaを動かして、良く分かりました。

デスクトップMac(Mac ProやiMac)なら、また別の文脈も生まれたんでしょうが。

本当にMacBookのノングレア版があったら良いのにな...
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月19日 21:48
せうさんのような人にこそ、「iLifeを使ってほしい」とAppleは思ってますよ、きっと(笑
Posted by さる at 2007年07月19日 22:48
>さるさん
頑張ってみようかな...
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月19日 22:58
こんにちは。
同じStartMacに参加されている杉本さんの記事を読みました。
http://sugi.exblog.jp/5892043

杉本さんはThinkPadも持っているけれど、MacBookをメインマシンにされたようで、その理由をOSの違いではなく、ハード面(「うちのパソコンの中で、一番マシンパワーと使い勝手がいいため」)と仰っていました。

もちろん最新機種のMacBookを使われているので比較しようがないでしょうが、せうさんと同じような視点でマシンを比べ、違う結論になっているところが面白いと思いました。

MacがWindowsよりずっと優れているとは思わないですが、現在のシェア(Macは5%程度?)があまりにもMacの出来の良さとかけ離れている所が、Macユーザーが何となく納得できない点ではないでしょうか。

上のほうでどなたかがシューズに例えて書かれていました。
僕の個人的な印象としては、
Windows = 革靴
Mac = サッカーシューズ
といった感じです。

ThinkPadはきっとかなり出来の良い革靴なのでしょうが、それをサッカーシューズと比べるのはちょっと難しいような気がします。

せうさんの仰っている通り、やはりMacBookはOS Xを動かすためのマシーンですし、Mac OS X は「iLife」の様なソフトを使って初めて、その良さが分かるんではないかと思います。
革靴ではサッカーは難しいですよね。
(ちなみに私の場合は、仕事でもMacの良さを感じてはいますが。)

せうさんもアップルストアで、iLifeのレッスンを一度受けてみてはどうですか?
せっかくのMacがハードの比較だけではもったいないですし、iLifeのようなソフト面のことを知らずにいるのは、上っ面だけ比較することになりかねませんから。
Posted by よし at 2007年07月20日 03:21
>よしさん
時間が確保できたら行こうと思うのですが、実はiLifeもそれなりに使っています。

さっき書いたMac OS XとWindowsの比較記事は、それ抜きです。純粋にOSだけを比較しました。

あとは、iLife記事にどれだけの時間をさけるかです。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月20日 12:39
せうさん

実は、私も書こうかと思っていたのですが(せうさんとは逆の立場から)、せうさんの記事の反響を読ませて頂いて...良い記事です!、素直にハットオフします。

>キーボードの使用頻度が非常に高い人間です。

私もMac user歴が無駄に長いですが、MacもWinもショートカットキーは多用します。(笑)

私も取引先に合わせる必要性が有り、ずーとMac&Winの二重環境ですが、そろそろ卒業したいものです。

以上、Start Mac体験モニター後半戦も頑張って下さい。
Posted by 朝之丞 at 2007年07月20日 17:30
>朝之丞さん
取引があると、環境制限があるので、大変ですよね。

自分は、そういうのがない分、身軽なのかな、とか思ってみたり...

後半戦もモニター頑張ります!!
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月21日 00:44
・・はじめましてー・・アンクル・ホイヤーです。ふむふむ・・。
わたしは マックな育ちなので MacBook黒(初期型)とThinkPad G41を同時につかっていますー・・。外部モニターは19インチワイドのイイヤマを双方つないでいまーす。

・・MacBook購入当初は ファン起動時に かなりうるさかったのを記憶していますが バージョンアップの成果なのか しずかですねー・・。今は 逆なThinkPadのファンがうるさいぐらいですねー・・。

・・キーボードの方は あなたの今迄のなれもあるのでしたかないでしょうねー・・。マックはマックの文化があっていまが あるのですからー・・。ほたしは マックのキーボードのほうが つかいやすいのですけど・・ね。好みの問題も あるのかもねー・・。

・・ノートバソコンを大事に使う癖がむかしからついているので・・。古いマックのノート(PowerBook)などを直しにいったり いろいろむかしは ボランティアで マックのお助けマンをしとりましたのでー・・。ノートバソコンはつかっていても マウスは いつもつかっていますー・・。トラックバッドとか ボタンをできるだけ傷めたくないもので・・。すこしでもながくつきあいたいからですねー・・。MacBookもThinkPadもコードレスのマウスで つかっています。根っからのマック使いなので マウスで ほいほいするのが すきなもんでねー・・。

・・底部が 発熱するのは そういうことを含めて考えられたクーリングだとおもうので 仕方がないとおもわれます。ジョブズ君もいっていますように・・ MacBookはラップトップでは ありません・・。直接膝の上にのせてつかうように使い方はおすすめしていません・・。底部の一部では五十度ぐらいは 温度がありますので 膝に乗せて どうしてもおつかいになりたいかたは 断熱のされたボードなりいろんな会社から発売されていますので それをお使いされますように・・。 

・・最近ThinkPadが ブラウジングしていると 結構頻繁に 動作がとまってしまうことが よくあるので できるだけ今いらないソフトは 終了させてつかっていますけど ちと 不便ですなー・・。
 同様に 少し前にはMacBookでも ちと にたような状態が ありましたけど ソフトのコンフリクトを疑いまして 徹底的に しらべてきた結果 いまは スムースで うごいていますねー・・。ブラウザにいれている拡張機能とかが 衝突している場合が けっこうありますねー・・。

・・あと OSXの問題ですけど 日本語IMがどうも 足をひっぱっているようで これで OSの速度がおちているきが 普段から つかっていて おもっています・・。言語を英語にしてつかうと びゅんびゅんいきそうですねー・・。

・・液晶は なれたのか あまり問題には おもいませんが・・。必要でしたら 外部液晶モニターをかわれると便利ですよー・・。

・・メンテナンス性は 企業の考え方なので・・。ある意味個人がさわっていけない部分をさわってしまうと保証がきかなくなりますから・・。わたしは 大事な部分は すべてマックなお店でやってもらっています・・。なにより早くて わりとやすいのでねー・・。

・・キーボードですが・・。MacBookのキータッチは 以前つかっていたPowerBook G3のキータッチと同等ぐらいで 大好きですねー・・。ThinkPad G41は キーボード面全体がスラントしているので 使いやすくすきなので キータッチがかたくて 指関節に負担がかかります。一年ほど前には  ThinkPadのキーがおかしくなって 取り替えました・・。簡単にとりかえられるのには ちと びっくりしましたけどねー・・。そういうタッチも 個人の好みなので すきなものをつかえはいいのでしょうねー・・。

・・(職場でむかし苦労したもので)基本的にWindowsが きらいで バソコンなんか きらいだーって おもってたら (大昔に)マックにであったので 基本的にWindowsは 信頼できないし すきになれないので わたしは マックなんでしょうねー・・。それぞれのかたが ご自分に あった バソコン(私のなかではマックなんですが)ないしPCを気持ちよく おつかいになられたらいいですねー・・。
Posted by アンクル・ホイヤー at 2007年07月21日 12:04
>アンクル・ホイヤーさん
どうも!! このBlogでは初めましてですね。

Appleのキーボードに関しては、PeformaぐらいまでのADB接続のデスクトップのものは非常に秀逸だったと思うんです。しかし、初代iMac以降の日本語デスクトップキーボードやノート型Macの日本語キーボードはちょっと... と、思うところが結構あります。

ノートPCについては、「どこでも使える」事が利点だと思っている故、極力マウスは使わないようにしています。ホイヤーさんとはある意味逆ですね。MacBookも、最初はマウスでしたが、現在はつながなくなりました。

発熱やファン騒音の件ですが、MacBookは極端に底面に熱を逃がしているので、素でひざに乗せられないのが残念です。今使っているThinkPad X60みたいに全体に逃がす設計なら多少手元などがぬるくなりますが、膝に乗せられて良いです。

ThinkPad G4xシリーズは、デスクトップ代替に的を絞ったものなので、デスクトップ用CPUなんですよね。なので、騒音が仰々しいことになってしまうのは、仕方ないのかもしれませんね...

ThinkPadのキーボードは、恐らく「消耗品」であることを考えて、非常に交換しやすい設計にしてあるんだと思います。MacBookは、交換が非常に難しいですけど。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月21日 12:37
 私は,ずっと535からのThinkPadユーザーだったのですが,半年前macbookを購入して,「両刀づかい」となっております。私の場合は,macは音楽環境を移行するために買ったので,「音楽用」と割り切っています。
 メインにするには,やはりキーボードが厳しいことと,トラックポイントがないということ(これはwinの他のPCでも同じですね)で厳しいです。マウスいちいち手を持って行くというのは,どうしても打つときのリズムが悪くなってしまうので,なじまないんですよね。
 4点とも同感で,思わずうなずきながらSOFT編とも併せてうなずきながら読んでいました。
 ただ,やはり音をいじるには,macも欠かせなくなっていて,私のなかでは仲良く棲み分けができいます。
 とっても楽しく読ませていただいています。今後もまた楽しいレポート,よろしくお願いします。
Posted by min at 2007年07月21日 15:35
>minさん
Macを使う上では、ある程度の「割り切り」が必要なのかな、とも思う事は確かにあります。

これからも色々書いていきたいと思うので、よろしくお願いします。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月21日 21:07
はじめまして。せうさんの記事読ませて頂きました。参考になりました。
かつて、もう10年前、トラックポイントですが、自分にとってはとても使いづらかったのを覚えています。だから、ThinkPadは駄目だと思ってました。だから、ずっと無視してきました。
でも、トラックポイントってそういう利点があったんですね。
自分は、ずっとマウスを使ってきたので、そう思ったのかもしれません。
やはり何かに慣れてしまうと、違和感ってありますね。
Posted by はる at 2007年07月22日 17:42
>はるさん
はじめまして!

ある1つの事に慣れすぎるのは、正直新しい何かを受け入れる際に障壁になってしまうのです。

自分の場合、あまりにThinkPadが輝きすぎていたから、このように思ったのかもしれません。

ThinkPadは、キーボードを酷使する人を中心にずっと選ばれてきたブランドです。TrackPointは、本当はNASAの要望で作られたポインティングデバイスですが、キーボードから手を離さずに済むのは、こいつが唯一無二です。

マウスは、ノートPCではつなぐことがめったに無いので、TrackPointが余計に良く感じるというのもきっとあります。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年07月22日 21:18
うちなんかは、ノートPCはいつでもどこでもPC環境を使える「道具」として重視してますかな
だから、頑丈さとか使い勝手をブランドよりも優先してます。
もうスタイリッシュなだけのものなんて窓から投げ捨てたいくらい。

一番最初のPowerBook 5300を必要に駆られてモバイルして壊しまくったので、やわなノートや、PowerBookにはトラウマが…
Posted by Tatsuyuki at 2007年07月28日 01:44
>Tatsuyukiさん
そうですね。昔のPowerBookはある意味柔過ぎたかもすぎません...

単純にスタイリッシュなのは願い下げですね。
Posted by せう@jig at 2007年07月28日 11:47
せうさんはじめ、皆さんの意見、参考になりました。
僕もthinkpadユーザーで、macのノートパソコンが気になっていますが、せうさんと同じところでひっかかっています。(もっとも、お金がないんで新しいハードが買えないというのが主な理由ですが・・・)
以前、macminiG4を一ヶ月ばかり使っていたことがあるのですが、短い期間だったためosはともかく、ハードのデザインに驚きました。
機械としての性能は高くはなかったですが、よくこんなに小さくまとめたなと思いました。
デザインの大胆さはmacbook airやほかの製品でもみられますが、デザインがおもしろい反面、道具としてはもっとこうしてほしいな、というところがやっぱりあります。
それぞれ対象としているユーザーが異なるということはあるでしょうけれど、「道具として使いやすい」というところはポイントを絞れるところがいくつかあると思うので、macのノート製品はもうちょっと使いやすいようになってほしいなあと思っています。
たぶんmacbookとthinkpadを足して二で割るとちょうどいい感じになると思いますが、どうでしょう?
Posted by mn at 2008年09月12日 01:35
>mnさん
このような記事でも、参考になるとは、とても幸せです!!

個人的には、ThinkPadにOS Xが載ればパーフェクトなんですよね... そうすれば最強の道具になり得ると思うのですよ。

今こそ、PowerBook 2400の復活です(爆)。
Posted by せう at 2008年09月13日 22:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい