2007年10月16日
やる気のないau秋・冬モデル
今日、携帯電話3キャリアの先陣を切ってau(KDDI)が2007年秋・冬モデルを発表しました。
今回の新機種は、CDMA 1xが2機種、旧来のCDMA 1x WINが3機種、新プラットフォームのCDMA 1x WINが3機種用意されて、合計8機種です。
まあ、最大の特徴は、 新プラットフォーム機種で、ようやく「マルチタスク」が使えるようになった事でしょうか。
今まで、ドコモのFOMAやSoftBank 3Gにあって、WINに無かったものとして筆頭に挙げられるのが、「マルチタスク」。マルチタスクは、何らかの機能の利用中に並行して、別の処理を進めることができる機能です。例えば、FOMAやSoftBank 3Gでは、メールの送信をしつつ、Webやアプリを楽しむという事がほぼすべての機種で当たり前にできます。一部のワンセグ搭載機種では、アドレス帳に登録してあるアドレスからのメールに関しては、ワンセグを見ながら受信だけではなく、閲覧・送信が出来るようになっています。
何故、旧来のWINではそのような事が出来なかったというと、チップセットのCPUに相当する部分が貧弱すぎたのと、携帯電話を動かすための基本ソフト(QUALCOMM REX OS)がその様な事を想定していなかったためです。
今回の新チップは、CPU部分がFOMAで言うと、902iシリーズ相当にアップグレードし、OSもマルチタスクを想定したものになったために、遂にきちんとしたマルチタスクを実装することができました。
ただし、注意が必要なのは、FOMAやSoftBank 3Gでやはり当たり前の「マルチアクセス」は今まで通り出来ません。マルチアクセスは、複数の通信先と同時にコネクションを張る機能です。Web通信中にメールを同時受信とか、Web通信中に通話を並行して行うなど、使ってみないと便利とわからない機能はやっぱり使えません。マルチタスクの魅力が半減です。
それぐらいしか目立つ変化のない今年のauの秋・冬モデル。色々な目立つ新機能を搭載するFOMA 905iが出たら、ドコモがサービス面での失策をして自爆しない限り爆死するのは目に見えています。
それ以上に、気になるのは、W54S。Bluetoothを搭載したのは良いのですが、東芝の機種と限りなくそっくり...
外部メモリーがmicroSDだけになったのは、「祝! メモステ卒業!」をドコモのFOMAでも高らかにうたった自分ですから当然評価すべきなのでしょうが、ソニエリの特徴でもあるはずのキー最下段のページ送りキーが無い上、画面のUIが東芝のそれに酷似しすぎ...
同じプラットフォームでも全く違うUIを搭載するドコモのFOMAの政策とは大違いです。「脱・個性」がauのプラットフォームテーマなのでしょうか...?
今回の新機種は、CDMA 1xが2機種、旧来のCDMA 1x WINが3機種、新プラットフォームのCDMA 1x WINが3機種用意されて、合計8機種です。
まあ、最大の特徴は、 新プラットフォーム機種で、ようやく「マルチタスク」が使えるようになった事でしょうか。
今まで、ドコモのFOMAやSoftBank 3Gにあって、WINに無かったものとして筆頭に挙げられるのが、「マルチタスク」。マルチタスクは、何らかの機能の利用中に並行して、別の処理を進めることができる機能です。例えば、FOMAやSoftBank 3Gでは、メールの送信をしつつ、Webやアプリを楽しむという事がほぼすべての機種で当たり前にできます。一部のワンセグ搭載機種では、アドレス帳に登録してあるアドレスからのメールに関しては、ワンセグを見ながら受信だけではなく、閲覧・送信が出来るようになっています。
何故、旧来のWINではそのような事が出来なかったというと、チップセットのCPUに相当する部分が貧弱すぎたのと、携帯電話を動かすための基本ソフト(QUALCOMM REX OS)がその様な事を想定していなかったためです。
今回の新チップは、CPU部分がFOMAで言うと、902iシリーズ相当にアップグレードし、OSもマルチタスクを想定したものになったために、遂にきちんとしたマルチタスクを実装することができました。
ただし、注意が必要なのは、FOMAやSoftBank 3Gでやはり当たり前の「マルチアクセス」は今まで通り出来ません。マルチアクセスは、複数の通信先と同時にコネクションを張る機能です。Web通信中にメールを同時受信とか、Web通信中に通話を並行して行うなど、使ってみないと便利とわからない機能はやっぱり使えません。マルチタスクの魅力が半減です。
それぐらいしか目立つ変化のない今年のauの秋・冬モデル。色々な目立つ新機能を搭載するFOMA 905iが出たら、ドコモがサービス面での失策をして自爆しない限り爆死するのは目に見えています。
それ以上に、気になるのは、W54S。Bluetoothを搭載したのは良いのですが、東芝の機種と限りなくそっくり...
外部メモリーがmicroSDだけになったのは、「祝! メモステ卒業!」をドコモのFOMAでも高らかにうたった自分ですから当然評価すべきなのでしょうが、ソニエリの特徴でもあるはずのキー最下段のページ送りキーが無い上、画面のUIが東芝のそれに酷似しすぎ...
同じプラットフォームでも全く違うUIを搭載するドコモのFOMAの政策とは大違いです。「脱・個性」がauのプラットフォームテーマなのでしょうか...?
この記事へのトラックバックURL
http://ch00288.kitaguni.tv/t432239
この記事へのトラックバック
au 新機種発表するも……ww
au新機種発表【T'sDiary】at 2007年10月17日 01:23
auの新機種が出ましたよ~→エキサイトニュース→au 公式ページいま使っているケータイ。電池の持ちが悪くなってきました。そして、気付くと勝手に電源が落ちていることがあります。。...
au 2007年 秋冬モデル発売!【現役行政書士が教える!法改正に負けない契約書作成マニュアル】at 2007年10月18日 17:17
この記事へのコメント
え?auのケータイって今までマルチタスク機能なかったの?
ゴミじゃんw
ゴミじゃんw
Posted by at 2007年10月16日 13:23
そうです。「擬似」マルチタスクならありましたが。
一瞬で処理タスクを入れ替えできず、「機能停止」というものなら。
一瞬で処理タスクを入れ替えできず、「機能停止」というものなら。
Posted by せう at 2007年10月16日 13:29
フルサポートコース+auポイント+家電ポイントでゼロ円機種変を目論んでましたが、
なんともその気にならないですねぇ。
Rev.Aの56Tと54Sは中身同じものですよね? SonyがEL供給してToshibaが他全部?
まったくもってソニエリ不在の製品w まソニエリ好きじゃないのでいいですけどね。
となると、54SAしかないですが・・・三洋って、携帯事業売却したんじゃなかったけかな?
ここはまだEV-DOサービスエリアじゃないのでRev.Aである必要はないんだけども、
もっさりがなくなるかな~という期待で W54SA wktk しておきますw
なんともその気にならないですねぇ。
Rev.Aの56Tと54Sは中身同じものですよね? SonyがEL供給してToshibaが他全部?
まったくもってソニエリ不在の製品w まソニエリ好きじゃないのでいいですけどね。
となると、54SAしかないですが・・・三洋って、携帯事業売却したんじゃなかったけかな?
ここはまだEV-DOサービスエリアじゃないのでRev.Aである必要はないんだけども、
もっさりがなくなるかな~という期待で W54SA wktk しておきますw
Posted by minoru at 2007年10月16日 16:20
流石ドコモ狂信者。見る目が違うね。
ドコモはレスポンスが向上すればいいんだけどね。
905iはスペヲタに人気がありそうだけど果たして一般には受けるのか?
905i扱けたらドコモ終わるね。俺的にはSB大勝利!が大理想。
もうキャリアはひとつでいいよ。
ドコモはレスポンスが向上すればいいんだけどね。
905iはスペヲタに人気がありそうだけど果たして一般には受けるのか?
905i扱けたらドコモ終わるね。俺的にはSB大勝利!が大理想。
もうキャリアはひとつでいいよ。
Posted by あs at 2007年10月16日 18:37
でもCAとSHがないって事は44Sみたいな隠し玉パターンが考えられますな。
今はSHは52SHが大ヒットでウハウハ状態だしね
だけど俺はハイスペ機は売れないイメージが凄いが。
やっぱりauは強烈個性がないとなぁ、ヒットしないんじゃないかな。
SBは2006年モデルが売れる現象が起きていて
ドコモは敬老の日以降もらくらくホンが売れてる羽目に。
つか携帯は使えりゃいいしスペックとかどこのキャリアがいいのか気にしていたら
携帯なんて使ってらんねーよ馬鹿が。
今はSHは52SHが大ヒットでウハウハ状態だしね
だけど俺はハイスペ機は売れないイメージが凄いが。
やっぱりauは強烈個性がないとなぁ、ヒットしないんじゃないかな。
SBは2006年モデルが売れる現象が起きていて
ドコモは敬老の日以降もらくらくホンが売れてる羽目に。
つか携帯は使えりゃいいしスペックとかどこのキャリアがいいのか気にしていたら
携帯なんて使ってらんねーよ馬鹿が。
Posted by あs at 2007年10月16日 19:09
>minoruさん
56Tと54Sはほぼ間違いなく同じハードウェアでしょうね。予測変換機能が違うだけで。
有機ELは、どうやらサムスン製のものを調達しているようです。三洋はまだ売却「検討中」らしいので、一応新機種を出したんでしょうね。
ますます「個性」の無くなってゆくauの携帯が心配でなりません。
>あsさん
CAとSHは、追加モデルという線が濃厚でしょうが、特にシャープは数が多く出る他社向けに注力しているとか... あるいは、auならではの「規制」にウンザリして、開発リソースを他社向けに振り分けているとか... あ、同じ事ですね(爆)。
FOMA 90xiのようなハイエンド志向の携帯は、その機能を使い始めるまでの「導線」が非常に重要な気がします。そういう意味では、おサイフケータイはようやくスタートラインに立ったところだし、ワンセグもこれからでしょうね。
競争が無いと、革新が無くなってしまうので、とりあえず、キャリアはこれ以上増えなくてもいいですけど、減るのもまずいと思う今日この頃です。
56Tと54Sはほぼ間違いなく同じハードウェアでしょうね。予測変換機能が違うだけで。
有機ELは、どうやらサムスン製のものを調達しているようです。三洋はまだ売却「検討中」らしいので、一応新機種を出したんでしょうね。
ますます「個性」の無くなってゆくauの携帯が心配でなりません。
>あsさん
CAとSHは、追加モデルという線が濃厚でしょうが、特にシャープは数が多く出る他社向けに注力しているとか... あるいは、auならではの「規制」にウンザリして、開発リソースを他社向けに振り分けているとか... あ、同じ事ですね(爆)。
FOMA 90xiのようなハイエンド志向の携帯は、その機能を使い始めるまでの「導線」が非常に重要な気がします。そういう意味では、おサイフケータイはようやくスタートラインに立ったところだし、ワンセグもこれからでしょうね。
競争が無いと、革新が無くなってしまうので、とりあえず、キャリアはこれ以上増えなくてもいいですけど、減るのもまずいと思う今日この頃です。
Posted by せう at 2007年10月16日 19:52
はい、三洋はまだ検討中のようですね。
ここ福島では、FOMAとSBは電波の届く範囲がまだ狭いんですよ。
公表しているマップでは、かなり幅を広げているようなんですが、
実際私の移動範囲では選択肢からはずれてしまいます。
これは、スペック好きの私にとって腹立たしいことのひとつですw
そんなわけで、度々SB,FOMAの機種によだれを垂らしておりますw
又現在W43Hなんで、HITACHIの秋冬追加モデルも期待しています。
ここ福島では、FOMAとSBは電波の届く範囲がまだ狭いんですよ。
公表しているマップでは、かなり幅を広げているようなんですが、
実際私の移動範囲では選択肢からはずれてしまいます。
これは、スペック好きの私にとって腹立たしいことのひとつですw
そんなわけで、度々SB,FOMAの機種によだれを垂らしておりますw
又現在W43Hなんで、HITACHIの秋冬追加モデルも期待しています。
Posted by minoru at 2007年10月16日 20:50
全キャリアを使ってきて今はauを3年ほど使ってますが
正直キャリアなんてどこでもいいですね
今はダブル定額があるのと友人のほとんどがauなんで
当面はauから変えるつもりはないですが、実売価格を
考えるとドコモの端末がいいのは当たり前と思いますよ
所詮は携帯電話 どーせ1年~2年で買い換えるわけだし
個人的には毎月払わないといけないものは少しでも安く
と思ってるんで端末の機能が少しくらいいいのはどーでも
いいと思います。と言うより今でも十分でしょう
ネット上で言われているほど携帯オタクはそれほど多く
ないとも思いますしね ソフトバンクが売れているのは
単に基本料金などが安いからでマルチタスク云々では
ないのでは?
正直キャリアなんてどこでもいいですね
今はダブル定額があるのと友人のほとんどがauなんで
当面はauから変えるつもりはないですが、実売価格を
考えるとドコモの端末がいいのは当たり前と思いますよ
所詮は携帯電話 どーせ1年~2年で買い換えるわけだし
個人的には毎月払わないといけないものは少しでも安く
と思ってるんで端末の機能が少しくらいいいのはどーでも
いいと思います。と言うより今でも十分でしょう
ネット上で言われているほど携帯オタクはそれほど多く
ないとも思いますしね ソフトバンクが売れているのは
単に基本料金などが安いからでマルチタスク云々では
ないのでは?
Posted by yukikaze at 2007年10月16日 20:57
>ドコモがサービス面での失策をして自爆しない限り~
うーん、噂の新料金プランが相当アレみたいですよー
機変に3~4万くらいどうってことない人なら問題ないかもですが・・・
うーん、噂の新料金プランが相当アレみたいですよー
機変に3~4万くらいどうってことない人なら問題ないかもですが・・・
Posted by o-n at 2007年10月16日 21:00
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36740.html
要は全メーカー同じソフトを使いましょうってことです。
全メーカーMSM7500ならインパクトあったんでしょうに。
要は全メーカー同じソフトを使いましょうってことです。
全メーカーMSM7500ならインパクトあったんでしょうに。
Posted by Z at 2007年10月16日 21:50
というか最近そう総務省がウザイ件について
別に1円でもいいじゃないか。
別に1円でもいいじゃないか。
Posted by あs at 2007年10月16日 22:13
>minoruさん
今回リリースしなかったカシオやシャープは恐らくW61シリーズとして後日発表になると思われます。しかし、今回のMSM7500採用機種の様子を見ていると、とてもじゃありませんが、「個性」は期待できませんね...
自分の行動範囲だと、FOMAも東名阪以外で最初にサービスインした田舎周辺を始めとして、auと遜色が無い上、東京都内だと、auは輻輳で通信速度が極端に落ちたり、コネクションに失敗することが多々あるので、安心して使えません。
>yukikazeさん
自分のように、パケットを携帯本体で使いまくる人間にとっては、ドコモの方が実は安上がりだったりするんですよね、実は。しかも、ドコモのパケ・ホーダイはPCをつないだ通信でもパケット料金の割引措置があるので、PCでもそこそこ使う自分にとっては魅力的だったりもします。
自分の友人周辺は、自分の影響か、ドコモユーザーが多いんですけどね(爆)。
SoftBankは、安い上、割賦でそこそこ良い機種が「手軽」に手に入るのが大きいのかな、と思います。マルチタスクはついで、といった感じでしょうか。
>o-nさん
一応、ドコモは一番「あとだし」なので、上手いこと考えていると信じているのですが...
端末が良くても、肝心のサービスが付いてこないとやっぱり駄目ですからね。
>Zさん
それにしても、なぜauのKCP(+)はあんなに「没・個性」なんでしょうね?
自分の使っているSO903iなどはシャープとOSの根っこを共用しているのに(もっと辿れば富士通まで行きますが)、UIなど操作体系・機能においては、きちんとメーカーごとの「個性」を発揮出来ている訳です。auに関しては、このさき、どのメーカー製の端末を買っても、画一的になるんじゃないかと心配しています。
実は、自分も秋・冬モデルは全モデルMSM7500で行くと思っていただけに、そうでない機種が多いのにはビックリでした...
>あsさん
「海外だと、インセンティブモデルが無い」という誤った見識の下、話が進んでしまった感はありますね。1円携帯は、選択肢として、断固保持するべきだと思います。そうしないと...
ただ、やりかたに多少まだ問題はありますが、SoftBankの「スーパーボーナス」的なアプローチもアリだとは思います。
今回リリースしなかったカシオやシャープは恐らくW61シリーズとして後日発表になると思われます。しかし、今回のMSM7500採用機種の様子を見ていると、とてもじゃありませんが、「個性」は期待できませんね...
自分の行動範囲だと、FOMAも東名阪以外で最初にサービスインした田舎周辺を始めとして、auと遜色が無い上、東京都内だと、auは輻輳で通信速度が極端に落ちたり、コネクションに失敗することが多々あるので、安心して使えません。
>yukikazeさん
自分のように、パケットを携帯本体で使いまくる人間にとっては、ドコモの方が実は安上がりだったりするんですよね、実は。しかも、ドコモのパケ・ホーダイはPCをつないだ通信でもパケット料金の割引措置があるので、PCでもそこそこ使う自分にとっては魅力的だったりもします。
自分の友人周辺は、自分の影響か、ドコモユーザーが多いんですけどね(爆)。
SoftBankは、安い上、割賦でそこそこ良い機種が「手軽」に手に入るのが大きいのかな、と思います。マルチタスクはついで、といった感じでしょうか。
>o-nさん
一応、ドコモは一番「あとだし」なので、上手いこと考えていると信じているのですが...
端末が良くても、肝心のサービスが付いてこないとやっぱり駄目ですからね。
>Zさん
それにしても、なぜauのKCP(+)はあんなに「没・個性」なんでしょうね?
自分の使っているSO903iなどはシャープとOSの根っこを共用しているのに(もっと辿れば富士通まで行きますが)、UIなど操作体系・機能においては、きちんとメーカーごとの「個性」を発揮出来ている訳です。auに関しては、このさき、どのメーカー製の端末を買っても、画一的になるんじゃないかと心配しています。
実は、自分も秋・冬モデルは全モデルMSM7500で行くと思っていただけに、そうでない機種が多いのにはビックリでした...
>あsさん
「海外だと、インセンティブモデルが無い」という誤った見識の下、話が進んでしまった感はありますね。1円携帯は、選択肢として、断固保持するべきだと思います。そうしないと...
ただ、やりかたに多少まだ問題はありますが、SoftBankの「スーパーボーナス」的なアプローチもアリだとは思います。
Posted by せう at 2007年10月16日 23:07
自分はSBは怖くて買えませんね いくらインセに問題があるとはいえ
全損等で残りの端末代金全額払えじゃあね(キャンペーンなどで割り引いた金額も払わないといけません)
自分の責任で壊したと言っても5万~6万も払わされるんじゃ怖くて
手が出せません(現在もそういったことをやっているかは不明では
ありますが)
自分はドコモがダブル定額をやってくれればドコモでも別にいいんですが
。。。
なぜしないんでしょうね? 他はauやSBに対抗(後手後手ですが)しているのにパケホーダイだけはかたくなに変えませんね
まぁプランによってのパケホーダイ利用が広がったのは前進かもしれませんが、一番儲けているキャリアが後手後手だといくら端末の
性能がよくてもダメですね。
全損等で残りの端末代金全額払えじゃあね(キャンペーンなどで割り引いた金額も払わないといけません)
自分の責任で壊したと言っても5万~6万も払わされるんじゃ怖くて
手が出せません(現在もそういったことをやっているかは不明では
ありますが)
自分はドコモがダブル定額をやってくれればドコモでも別にいいんですが
。。。
なぜしないんでしょうね? 他はauやSBに対抗(後手後手ですが)しているのにパケホーダイだけはかたくなに変えませんね
まぁプランによってのパケホーダイ利用が広がったのは前進かもしれませんが、一番儲けているキャリアが後手後手だといくら端末の
性能がよくてもダメですね。
Posted by yukikaze at 2007年10月16日 23:21
>yukikazeさん
SoftBankは、「2年目」が終わる頃が結構気がかりです。
ドコモがダブル定額みたいな仕組みを導入しないのは、料金計算の面で投入を躊躇しているのでしょうか。
自分なんかは、きちんと元をとれるだけパケット通信(主にニコニコ動画とjigブラウザ)をしているので、別に「ダブル」である必然性を感じないのでありますが... 「ダブル」にされてPC接続時のパケット割引が無くなっても困るし...
SoftBankは、「2年目」が終わる頃が結構気がかりです。
ドコモがダブル定額みたいな仕組みを導入しないのは、料金計算の面で投入を躊躇しているのでしょうか。
自分なんかは、きちんと元をとれるだけパケット通信(主にニコニコ動画とjigブラウザ)をしているので、別に「ダブル」である必然性を感じないのでありますが... 「ダブル」にされてPC接続時のパケット割引が無くなっても困るし...
Posted by せう at 2007年10月16日 23:39
>「ダブル」にされてPC接続時のパケット割引が無くなっても困るし...
お気持ちは分からないではないですが、圧倒的に儲けているのだから
その程度は対応しないとダメですよね
あくまで個人的な考えですが、ドコモ,au,SB 同じ土俵で比べること自体
間違いだと思ってます。
50%以上のシェアを持つドコモが一番儲けているのは間違いないわけだか
ら、端末がいいのは当たり前です。逆に言うと、シェア30%以下のauや
17%ほどしかないSBはよくやっていると思いますね
圧倒的なシェアがあるんだから他社なんて気にする必要ないのに何で
気にするのか分かりませんし、比べる事自体間違いだと思ってます。
お気持ちは分からないではないですが、圧倒的に儲けているのだから
その程度は対応しないとダメですよね
あくまで個人的な考えですが、ドコモ,au,SB 同じ土俵で比べること自体
間違いだと思ってます。
50%以上のシェアを持つドコモが一番儲けているのは間違いないわけだか
ら、端末がいいのは当たり前です。逆に言うと、シェア30%以下のauや
17%ほどしかないSBはよくやっていると思いますね
圧倒的なシェアがあるんだから他社なんて気にする必要ないのに何で
気にするのか分かりませんし、比べる事自体間違いだと思ってます。
Posted by at 2007年10月17日 04:54
恐らく、そのシェアが「好き勝手」できない原因です > ドコモ
総務省とか黙ってないでしょうからね、大きなユーザーベースを背景とした料金施策とか。
総務省とか黙ってないでしょうからね、大きなユーザーベースを背景とした料金施策とか。
Posted by せう at 2007年10月17日 09:14
それは違いますよ。
30%以下のシェアしかないauがあれほど利益を上げているわけだから
シェアの多いドコモはもっと利益を上げています。にもかかわらず
先陣を切れないのは、NTTグループの「負」の部分をドコモが補って
いるからです。逆に言えばNTTグループはドコモでこけると大変な
事になります。 経済新聞等で当たり前に言われていることですよ。
30%以下のシェアしかないauがあれほど利益を上げているわけだから
シェアの多いドコモはもっと利益を上げています。にもかかわらず
先陣を切れないのは、NTTグループの「負」の部分をドコモが補って
いるからです。逆に言えばNTTグループはドコモでこけると大変な
事になります。 経済新聞等で当たり前に言われていることですよ。
Posted by at 2007年10月17日 13:36
それは知っていますよ。NTTは東西の地域会社(特に西日本)で大赤字ですからね。だからかどうか知りませんが、ユニバーサルサービス義務の解除を総務省が検討している様ですし。他の通信事業者も、NTTの回線を使ってサービスしている面がある訳なので、他の通信事業者とは背負うものが違います。
ただ、シェア的にも、独占禁止法の影がちらつく立場なのも事実だと思うのですが。だからこそ、思い切った施策を打ち出せないのではないのかと。
理想は、NTTの回線部門を通信事業者で資本を出し合って共同保有して、NTT東西会社を特別法の適用対象外企業にする事ですね。そうすれば、少しはドコモも自分のためにお金を使えるのではないかと。
ただ、シェア的にも、独占禁止法の影がちらつく立場なのも事実だと思うのですが。だからこそ、思い切った施策を打ち出せないのではないのかと。
理想は、NTTの回線部門を通信事業者で資本を出し合って共同保有して、NTT東西会社を特別法の適用対象外企業にする事ですね。そうすれば、少しはドコモも自分のためにお金を使えるのではないかと。
Posted by せう at 2007年10月17日 13:49
>NTTの回線部門を通信事業者で資本を出し合って共同保有して
今となっては無理でしょうね
ただ、一般ユーザーからすれば(自分もドコモは使っていましたから)
銀行員より高い給料をもらっているNTT社員の給料にもドコモで
利益を上げたお金が流れているかもしれない(もちろんau→KDDIも
そうでしょうが少なくともKDDIの社員がNTTより給料が多いとは
聞いたことはないです)と思うと馬鹿馬鹿しくなります。
端末の出来で一喜一憂する気にはとうてい出来ませんね。
もう一度いいますが、端末はドコモが一番でしょう それは分かりきって
います。 ただし、もろもろ考えると遠慮したくなるのも事実です。
ドコモ信者の方とは昔から合いませんねw 自分は使っていたけど信者
にはなれませんでしたからw
これで失礼します。
今となっては無理でしょうね
ただ、一般ユーザーからすれば(自分もドコモは使っていましたから)
銀行員より高い給料をもらっているNTT社員の給料にもドコモで
利益を上げたお金が流れているかもしれない(もちろんau→KDDIも
そうでしょうが少なくともKDDIの社員がNTTより給料が多いとは
聞いたことはないです)と思うと馬鹿馬鹿しくなります。
端末の出来で一喜一憂する気にはとうてい出来ませんね。
もう一度いいますが、端末はドコモが一番でしょう それは分かりきって
います。 ただし、もろもろ考えると遠慮したくなるのも事実です。
ドコモ信者の方とは昔から合いませんねw 自分は使っていたけど信者
にはなれませんでしたからw
これで失礼します。
Posted by at 2007年10月17日 14:57
固定の赤字を携帯で穴埋め。
それはKDDIも同じでしょう。
それはKDDIも同じでしょう。
Posted by Z at 2007年10月17日 23:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません



